「一番うまい!コンビニの中華まんランキング」を発表

2021年11月29日 12時40分更新


Pocket

 gooランキングは、寒い季節に恋しくなるコンビニの中華まんをテーマに、多くの人が「一番うまい!」と思っている中華まんはどの商品なのかについて調査・ランキング化した。

一番うまい!コンビニの中華まんランキング
1 もっちり×とろ~り ピザまん
セブン-イレブン
2 ふんわり×ごろっと 肉まん
セブンイレブン
3 特製豚まん
ローソン

1位は「もっちり×とろ~り ピザまん」!
具材に4種類のチーズとフレッシュな味わいのトマトソースを使用したセブン-イレブンの「もっちり×とろ~り ピザまん」。レストラン経営やカレー、洋菓子の販売でおなじみの老舗・新宿中村屋が手がけている商品。
うま味をしっかりと感じる濃厚なチーズは、モッツァレラとゴーダ、パルメザン、ラクレットをブレンドしたもの。もっちりとしたやわらかな生地とも相性が良いとのことで、チーズ好きにはたまらない一品と言えるだろう。
生地に入っているかわいらしいスマイルマークも印象的な「もっちり×とろ~り ピザまん」が、1位に輝いた。

2位は「ふんわり×ごろっと 肉まん」!
大きくカットされた豚肩ロース肉とタマネギ、タケノコ、シイタケをふんだんに使用したセブン-イレブンの「ふんわり×ごろっと 肉まん」。130円(税抜)という手頃な価格で味わえる、新宿中村屋製の本格派肉まん。
ふんわり、もっちりとした食感で、口溶けの良い生地が特徴の本商品。ゴロゴロとした固形感のあるサイズにカットされた具材と生地の相性や、低価格ながらも食べ応え十分なところが評価されたのかもしれない。
具材のおいしさをしっかりと感じられるオーソドックスな一品、「ふんわり×ごろっと 肉まん」が、2位となった。

3位は「特製豚まん」!
塩でシンプルに味付けした角切りの豚肉とタマネギがたっぷり入ったローソンの「特製豚まん」。2021年8月に中華まんの新メニューとして登場した本商品は、ごろりとした豚肉と、もっちりした生地の食感が楽しめる一品。
2020年に販売された類似商品と比較して肉を約15%増量し、生地の食感向上のために使用する小麦粉の配分を見直したという本商品。系列のナチュラルローソンでは、生地にブランを配合し、糖質を抑えた商品も販売されている。
豚肉本来の味を引き出す味付けと食感が評価されたのだろうか。「特製豚まん」が、3位となった。

出典:gooランキング「一番うまい!コンビニの中華まんランキング」
集計方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したもの。
投票数合計:617票
集計期間:2021年10月13日~2021年10月27日

関連カテゴリー