満足度の高い「食材宅配サービス」「ネットスーパー」ランキング-オリコン顧客満足度
2020年2月5日 10時00分更新
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」を展開するoricon MEは、「食材宅配サービス」「ネットスーパー」についての調査を実施し、その結果を当社サイト内にて発表した。
今回、サービスを実際に利用したことのある全国20歳以上の人を対象に、2019年10月11日~10月31日の期間、「食材宅配サービス」「ネットスーパー」の満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施した。
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける10の評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表。
●「食材宅配サービス」ランキング
2013年から5回目の発表となる「食材宅配サービス」ランキング(2017年~2019年は未発表)。首都圏では「生活クラブ」が、東海では「らでぃっしゅぼーや」が、近畿では「関西よつ葉連絡会」が総合1位となり、地域によって評価が分かれる結果となった。
首都圏ランキング総合1位の「生活クラブ」は、10ある評価項目のうち、「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」の5項目で1位に。また、年代別「50代」「60代以上」と、家族構成別「ファミリー」でも1位を獲得した。
首都圏ランキングで総合2位だった「らでぃっしゅぼーや」が東海ランキングで総合1位に。「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「利用のしやすさ」「コストパフォーマンス」の4項目で1位となった。年代別では「50代」、商品別では「ミールキット」でも1位を獲得。
近畿ランキング総合1位の「関西よつ葉連絡会」は、「入会のしやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」「情報提供」の4つの評価項目で1位に。年代別「50代」、家族構成別「ファミリー」でも1位獲得となった。
●「ネットスーパー」総合1位はセブンミール
2013年から5回目の発表となる「ネットスーパー」ランキング(2017年~2019年は未発表)。2020年は「セブンミール」が総合1位を獲得した。同社は設定された10の評価項目のうち、5項目で1位に。また、男女別でも「男性」「女性」両方で1位となった。