主婦500人が選んだ「インスタントラーメンに合う缶詰調査」、人気1位はコーン

2019年7月18日 10時01分更新


Pocket

 即席袋めん「サッポロ一番」を製造・販売するサンヨー食品株式会社は、袋めんの喫食者数・喫食シーンの拡大に向けて同社が取り組む、「袋めんの食べ方提案」の一環として、「インスタントラーメンに合う缶詰調査」を実施した。

◇調査の背景
 サンヨー食品は、はごろもフーズ株式会社と連携し、料理レシピサービス「クックパッド」内にて、「サッポロ一番」と缶詰を使用したアレンジレシピのコンテスト『冷やしサッポロ一番×缶詰アレンジ』を7月15日まで実施した。
コンテストテーマは、冷やして食べても美味しい「サッポロ一番」を使った缶詰アレンジレシピ。
ラーメンアレンジ

 缶詰アレンジレシピは時間のない時でも、缶詰を入れるだけで簡単にできる時短に適したレシピで、お子さまが夏休みを迎えお昼ご飯を作る頻度が増える親にとっても、メニュー不足の解消や時短の手助けになるアレンジとしておすすめだが、缶詰にも種類が沢山ありどれを入れるべきか悩ましい所。そこで今回、どの缶詰を入れたらおいしいのか、「インスタントラーメンに合うと思う缶詰調査」を実施。全国の主婦551名に、“最も合う”・“意外と合う”の2方向から缶詰の人気調査を行った。
組み合わせイメージ

◆ 醤油・味噌ラーメンには定番の「コーン」、塩ラーメンには海鮮の「ほたて」
 インスタントラーメンの醤油・味噌・塩味それぞれに最も合う缶詰を伺ったところ、醤油は「コーン・ほたて・ツナ」、味噌は「コーン・サバ(味噌煮)・ほたて」、塩は「ほたて・あさり・コーン」といった結果になった。定番のコーンは甘みや食感を支持する声が多くすべてにランクイン。特に「味噌といえばコーン」のイメージが強く、味噌味では圧倒的な票を集めた。また、貝類からはほたての人気が高く、各味との相性やほたての出汁に関する支持が多く寄せられた。

◆醤油×缶詰 支持コメント
No.1:コーン
「ラーメンのしょっぱさでコーンの甘みが増すから(30代)」「食感が良く、お互いの味を壊さない(30代)」
No.2:ほたて
「ほたてと醤油は最強タッグ(50代)」「ほたてはとても出汁がいい。味に深みが出る。(30代)」
No.3:ツナ
「和風ラーメンにぴったり(50代)」「ツナ万能(30代)」

◆味噌×缶詰 支持コメント
No.1:コーン
「味噌バターコーンが美味(30代)」「味噌といえばコーン(30代)」
No.2:サバ(味噌煮)
「味噌味に味噌味。はずしようがない(50代)」「味噌には味噌でしょう(40代)」
No.3:ほたて
「ホタテの旨味とみそがお互いをよくする(50代)」「北海道は味噌ラーメンとホタテが名産(40代)」

◆塩×缶詰 支持コメント
No.1:ほたて
「塩味には海鮮はとても合う(40代)」「あっさりしていて上品な味になりそう(50代)」
No.2:あさり
「塩とあさりはベストマッチ(30代)」「アサリの出汁も出て、塩の風味が生かされる(50代)」
No.3:コーン
「シンプルな塩味にコーンの甘味が合う(40代)」「塩味を吸ったコーンはおいしいから。(20代)」

◇塩ラーメンに意外と合うのはトマト?さっぱり・洋風感のある組み合わせが人気
 王道以外の組み合わせを発見するべく、“意外と合う”と思う缶詰については、意外なところで、醤油で「やきとり・牛肉大和煮・さんま(蒲焼き)」、味噌で「トマト」、塩では「トマト・イワシ(アンチョビ)」が上位にランクイン。醤油のやきとりは「チャーシューの代わりになりそう」、塩のトマトは「さっぱりして夏っぽい」等の意見が見られた。
意外な組み合わせ

◆醤油×缶詰 支持コメント
やきとり
「チャーシューの代わりになりそう(30代)」「焼き鳥のたれが醤油ベースだから合いそうな気がする(30代)」
牛肉大和煮
「醤油の味が引き立ちそうだから(50代)」「チャーシューの感覚(30代)」「醤油同士で合う(30代)」

◆味噌×缶詰 支持コメント
トマト
「濃厚な味噌にさっぱりしたトマトがアクセント(30代)」「味噌汁にトマトを入れるとおいしかった(40代)」

◆塩×缶詰 支持コメント
トマト
「さっぱりして夏っぽい(50代)」「イタリアンっぽくなりそう(50代)」「塩トマトが美味しそう(20代)」
イワシ(アンチョビ)
「イワシの旨味と油のコクでより深い味になりそう(30代)」「魚と塩は相性がいい(20代)」

【調査概要】インスタントラーメンに合う缶詰のインターネット調査
(2019年6月18日~6月24日)
対象者:全国551名の主婦
 
 

 

関連カテゴリー