2016上半期の人気消費財、柔軟剤1位は「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」

2016年7月1日 14時34分更新


Pocket

 Webサイト「RECEIPO(レシーポ)」を運営するソフトブレーン・フィールド株式会社は、身の回りの生活必需品の売れ筋とその理由がわかる「2016レシーポ上半期ランキング」を発表した。
 
 「2016レシーポ上半期ランキング」は、「レシーポ」で公開しているランキングのうち2015年12月1日~2016年5月31日の期間を対象に集計したもの。飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等、計57カテゴリにおける2016年上半期のヒット商品をランキングしている。また、特に変化が激しい6カテゴリについては注目カテゴリとしてピックアップしており、上位ブランドの購入理由も公開している。
 
  
■「柔軟剤」の1位は「P&G レノアプラス フレッシュグリーンの香り」
柔軟剤ランキング:
1位 「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」
2位 「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り」
3位 「ハミング フローラルブーケの香り」
4位 「ハミング ファイン リフレッシュグリーンの香り」
5位 「フレアフレグランス フローラル&スウィート」

 柔軟剤カテゴリでは、「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」が1位となった。「レノアプラス」は今春、「レノア本格消臭」へリニューアルしているため、その影響が今後順位にどのように影響を与えるかが注目となる。また、昨年のランキングでは上位にランクインしなかった「ハミング」や「フレアフレグランス」も今回は上位に食い込んできている。

「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」の具体的な購入理由として、「嫌な臭いも取れるのが気に入っています。子供や主人がスポーツをするので汗の匂いが気になるのですが、このブランドを使用すると匂いが落ちるのでこのブランドが最近のお気に入りです(40代女性)」といった声があがっている。
 
 
■「ビール系飲料」の1位は「サントリー 金麦」
ビール系飲料ランキング:
1位 「サントリー 金麦」
2位 「アサヒ スーパードライ」
3位 「キリン のどごし<生>」
4位 「サントリー ザ・モルツ」
5位 「キリン 一番搾り」

 ビール系飲料カテゴリでは、「サントリー 金麦」が1位となった。本格的なビールに近い味、喉越しと価格のバランスの良さが人気。また、昨年、サントリーから発売された「ザ・モルツ」が4位にランクインした。

「サントリー 金麦」の具体的な購入理由では、「CMが気に入っていて、とても美味しく感じる。売り場で、何を購入しようか迷ったが、ポスターを見てテレビCMを思い出し飲みたくなったので購入した(40代女性)」といった声が聞かれ、購買行動につながる広告戦略も功を奏した結果と言えそうである。

 その他ランキングの詳細は以下URLを参照していただきたい。
http://receipo.com/ranking/2016-first-half-ranking/
 
 
 

関連カテゴリー