ママ・プレママが選んだ「洗濯用洗剤(液体)」ランキング、洗浄・消臭力に優れたあの洗剤が1位に!

2016年4月12日 15時51分更新


Pocket

 ベビカム株式会社は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「洗濯用洗剤(液体)」についてのアンケートを実施し、その結果を発表した。

 
この調査では、ベビカムの会員を対象に、アリエール(P&G)、ボールド(P&G)、スーパーNANOX(ライオン)、HYGIA(ライオン)、アタック(花王)、ニュービーズ(花王)、さらさ(P&G)、アラウ(サラヤ)、ファーファ(NSファーファ・ジャパン)の、9つのブランドについて回答を得ている。
 評価基準としては、洗浄力、香りの良さ(好みの香りかどうか)、抗菌・消臭力、パッケージデザイン、CM・広告イメージ、コストパフォーマンスという6つの指標それぞれについて5段階で評価するとともに、それぞれの指標についてもっともよいと思うブランドを、1つ選び発表している。総合ランキングは、各指標を総合して「もっともよい」と答えた方が多かった順に表示している。

■ 洗濯用洗剤(液体) 総合人気ランキング

1位 アリエール(P&G) 17%
2位 ボールド(P&G) 16%
3位 スーパーNANOX(ライオン) 15%

 総合ランキング1位は、17%で『アリエール(P&G)』となった。「使用したことのある洗剤の中で、1番主人の靴下の臭いがとれた」「子どものごはんの汚れが、手洗いしなくても落るから」「浴室乾燥でも、服に変な臭いが全くつかない」など、洗浄力、抗菌・消臭力などについてバランスよく好評価を得ている。2位、3位には、CMの印象も強い『ボールド』(P&G)、『スーパーNANOX』(ライオン)がそれぞれランクインした。

 また、自由回答では香りに関するコメントも寄せられた。「香りの良いものが好き」という回答と、「香りが強いものは苦手…」という回答で意見が分かれた。妊娠や出産を機に、好みが変わった人が多いようだ。子供がいる家庭では、「赤ちゃんが生まれたのでせっけん洗剤を使うようになった」「無添加で香料がないものを選ぶようにしている」「蛍光剤不使用のもの(を選んでいる)」「肌への優しさや抗菌が気になる」などのコメントが目立った。大人用と子ども用で洗剤を使い分けているといい家庭もあるようだ。
 使用経験で「現在使用している」と答えた人の割合をみると、1位アタック、2位アリエールに続き、3位にアラウ、4位にさらさと、無添加が特徴の洗剤が入っており、子供がいる家庭ならではの結果といえよう。

 詳しい調査結果はURLを参照していただきたい。
http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/

【調査概要】

調査名: 「洗濯用洗剤(液体)」についてのリサーチ
調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
応募期間: 2016年3月25日~4月1日
調査対象: 妊活中、妊娠中、育児中の方 553名
  
  

関連カテゴリー