この夏買いたい家電ランキング!-Picky’s-

2022年6月27日 10時35分更新


Pocket

 「Picky’s」を運営する株式会社Rentryは、暑い夏に向かう季節の変わり目に向けてこの夏に買いたい家電についてインターネット調査を実施し、「この夏に買いたい家電」に関するランキングを発表した。

ランキングの概要
算出方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、解答をポイント集計。
アンケート対象者:今年の夏に新しく家電を購入する予定の方
アンケート回答数:206人
アンケート集計期間:2022/6/21〜2022/6/21

206人がこの夏買いたい家電ランキング

今年夏に購入予定の家電を回答していただきジャンル分けしたところ、上位3ジャンルは以下のようになった。

1位「季節家電」

堂々の一位にランクインしたのはエアコンや扇風機といった季節家電だった。これからの暑い夏に備えて扇風機やエアコンが欲しいという回答が多く集まった。
以下、アンケート内容を紹介。

白くまくん RAS-AJ22L
「コロナ禍で夫が在宅ワークをするようになったが、まだエアコンをつけていない部屋で仕事をしているため、熱中症が怖いから」(神奈川県 30代)

Dyson Purifier Hot+Cool
「寝室用にほしいのと、子供が小さいので羽なしが安心できる。」(広島県 40代)

強力コンパクトサーキュレーター 上下左右首振りタイプ PCF-SC15T ホワイト
「湿度が全く下がらないため、部屋全体がじめじめしていて不愉快に感じるから、部屋の空気を循環させたいため。」(岐阜県 20代)

「購入の際に期待することは」という質問に、ほとんどの方が「節電効果を期待している」と回答していたのが特徴的だった。エアコンやサーキュレーターといった家電はつけっぱなしにすることが多い家電のため、消費電力の少しの違いが電気代に大きく響いてくる。

【関連記事】
【2022年】エアコンおすすめランキング25選|高いVS普及機の違いや電気代まで徹底比較

2位「調理家電」

2位にランクインしたのは冷蔵庫や炊飯器といった調理家電だっ。
以下、アンケートの回答を紹介。

冷蔵庫 三菱MR-R46H
「今使用している冷蔵庫は10年以上たつので、燃費が悪そうだし駆動音が大きくなってきたので、そろそろ買い換えたいと思っています。」(神奈川県 50代)

ホットクック
「テレビで紹介されていて便利な調理家電だと思ったからです。手軽に調理することができることで日々の朝食や夕食を作るのを楽したいです。」(千葉県 40代)

期待することに「炊き上がりの良さや機能性の高さ」(30代)や「ワクワク感、生活質の向上」(40代)といった回答もあった。
調理家電は一つ導入するだけで家事の時間を短縮できるのが便利だ。

【関連記事】
プロが選んだ 炊飯器 おすすめランキング20選!安いVS高級の人気機種を徹底比較!

3位「家事家電」

3位はに洗濯機や掃除機といった家事家電がランクイン。
以下、アンケートの回答を紹介。

ブラーバ ジェット m6
「暑い季節は掃除、特に拭き掃除が辛いから。これがあればとても楽だし、月に1回しかできていない拭き掃除を頻繁にできる。」(大阪府 30代)

アクセススチーム
「普通のアイロンは重くて暑くて、特に夏は苦痛すぎるので(欲しい。)ハンガーにかけたまま手軽にアイロンがけができる(ことが魅力。)」(静岡県 30代)

家事家電は圧倒的にロボット掃除機の回答が多かった。
掃除は家事の中でも後回しにしがちで、掃除をロボットに任せるだけでも生活の質の向上が期待できる。

【関連記事】
【安いvs高い比較】ロボット掃除機おすすめランキング20選|人気メーカーや1万円台も【2022】