満足度の高い『レンタカー』『格安レンタカー』 『カーシェアリング』ランキング―オリコン
2020年3月5日 10時00分更新
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社 oricon ME は、『レンタカー』『格安レンタカー』『カーシェアリング』についての満足度調査を実施し、そのランキングを同社サイト内で発表した。
同調査は、全国18歳以上のサービス利用者に対して、『レンタカー』『格安レンタカー』『カーシェアリング』におけるサービスの満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施した。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表。
●「レンタカー」はトヨタレンタカーが5度目の総合1位に
総合1位は、「トヨタレンタカー」。これまでの5回の調査すべてで1位獲得となった。評価項目別にみると、9つの評価項目のうち、「スタッフの対応」「車両の清潔感」を含む6項目と、地域別では「関東」「甲信越・北陸」「東海」の3地域でも1位となった。
●「格安レンタカー」 カースタレンタカーが初の総合1位に 「予約のしやすさ」で高得点
総合1位となったのは、以前「イツモレンタカー」のブランドで運営していた、「カースタレンタカー」。同社は2016年、2017年に「イツモレンタカー」で総合3位でしたが、今年は得点を上げ、調査以来初の総合1位獲得となった。評価項目でも全9項目で1位となっており、とくに「予約のしやすさ」で他項目よりも高い得点となった。
●「カーシェアリング」 総合1位はタイムズカーシェア
総合1位は「タイムズカーシェア」。評価項目別では全8項目中、「会員手続きのしやすさ」「予約のしやすさ」を含む7項目と、利用頻度別の「ヘビーユーザー」でも1位となっており、月に2回以上利用しているユーザーに高く評価されている結果となった。
●利用前に重要視した項目は「予約のしやすさ」がトップ
利用前に重要視した項目では、3つのサービスともに「予約のしやすさ」を挙げるユーザーが、最も多い結果となった。次に重要視する点に「利用のしやすさ」(カーシェアリングは「ステーションの使いやすさ」)が続いており、2つ
の項目を合わせて、利便性がとくに重要視される傾向にあることがわかった。