温泉宿の得票数ランキング、東の横綱は7年連続で群馬県―BIGLOBE

2019年4月17日 10時30分更新


 BIGLOBEは、旅行比較サイト「BIGLOBE旅行」および、宿泊予約の無料アプリ「旅比較ねっと」において、みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞の「温泉番付[都道府県ランキング]」を発表した。

 今回のランキングは、3月12日に発表した温泉大賞各部門の番付に、47都道府県ごとの人気の宿を知ることができる「県別宿ランキング」を追加したもの。多数の票を集めた宿がわかる「投票数ランキング」と、施設規模の大小に関わらず人気の高い宿がわかる、投票数を部屋数で割った「一室あたりの投票数ランキング」で、ゴールデンウィーク、夏休みなど旅行シーズンの宿選びに役立つランキングになっている。

 各ランキングの結果は、以下の通り。

■温泉番付 [都道府県ランキング]
都道府県
 東の横綱は7年連続で群馬県、西は兵庫県が2年連続の横綱となった。群馬県は草津温泉の人気が高く、東の大関となった北海道を引き離して横綱の貫禄を見せた。一方、2年連続で西の横綱となった兵庫県は、城崎温泉、有馬温泉などが投票数を集め、僅差で西の大関となった大分県を破った。

■県別宿ランキング「投票数ランキング」「一室あたりの投票数ランキング」
「温泉番付[県別ランキング]」にて東西で横綱となった群馬県、兵庫県、さらに関東で人気の神奈川県の温泉宿泊施設の「投票数ランキング」と「一室あたりの投票数ランキング」。
 群馬県の「投票数ランキング」では、草津温泉エリアの温泉宿泊施設が上位を占めた。1位はホテル櫻井(草津温泉)で、「館内で湯もみショーを楽しめたり、昔ながらの温泉旅館の良さがある」とのコメントがあった。また、群馬県の「一室あたりの投票数ランキング」では、草津温泉 中村屋旅館(草津温泉)が1位となり、「看板猫さんがお出迎えしてくれるお宿です! 従業員さんの対応もとてもアットホームだけど丁寧でまた来たくなるお宿です」などの意見が寄せられた。

 兵庫県の投票数1位は、有馬グランドホテル(有馬温泉)。「金泉、銀泉があり、温泉がとても気持ちよく、庭園がきれいで、滞在期間心地よく過ごせた」とのコメントがあった。また、「一室あたりの投票数ランキング」1位は、城崎温泉の料理旅館 よしはるで、「お風呂が素晴らしく、料理も美味しかったです。旅館も落ち着いた雰囲気で疲れがとれます。」などの意見が寄せられた。

 都心から近くて人気の神奈川県1位は、箱根強羅温泉 季の湯 雪月花・別邸 翠雲(強羅温泉)。昨年の圏外から急上昇し、「お部屋の露天風呂から見る朝焼けがとても素敵」「高級感が漂っていて贅沢な気持ちになる」など、満足度の高さが伺えた。また、5位にランクインした箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月(芦ノ湖温泉)は「最高の料理とお湯、ホスピタリティ溢れる接客」「落ち着いた雰囲気で、日々の疲れを癒やしてくれます。」など好意的な意見が相次ぎ、ランクインを果たした。

■第11回 みんなで選ぶ 温泉大賞
[投票期間]
2018年12月3日~ 2019年2月13日
[投票内容]
今まで訪れた中で一番良かった温泉地、温泉宿、その宿の満足度に関しての投票を実施。
[有効投票総数]
48,795票
 
 
 

関連カテゴリー