DeNAトラベルが 47 都道府県の「インスタ映え」を調査、1番人気はすでに海開きしている「#沖縄旅行」!

2018年4月17日 09時57分更新


Pocket

 DeNAトラベルは、Instagram にハッシュタグ「#○○(都道府県名)旅行」で投稿された投稿数を基に「インスタ映え」で注目を集める国内旅行先を調査した。
 
 若年層を中心に、幅広い世代から今注目を集める「インスタ映え」。そこで G.W.直前に DeNA トラベルが「インスタ映え」する国内の旅行先を調査するため「#○○(都道府県名)旅行」で投稿された投稿数を調べたところ、最も投稿数が多かったのは「#沖縄旅行」であることが分かった。
 「#沖縄旅行」は 2 位である「#京都旅行」の 2 倍以上の投稿数がありダントツの投稿数となっている。投稿されている写真を見てみると、海の写真だけでなく、ハイビスカスやカラフルな食事の写真などフォトジェニックな写真が投稿されている。また、若者の集合写真も多く見られることから学生の団体旅行先としても人気があるようだ。沖縄の離島のハッシュタグも調べてみたところ、「#宮古島旅行」が最も多い結果となった。沖縄は 3 月より順次海開きを開始しているため、G.W.に向けさらなる投稿数の増加が予想される。
 
180417dena1
 
 2位の「#京都旅行」では今の時期、桜を楽しむ人が多いようで桜の写真が多く投稿されている。さらに、着物を着ての観光が人気のようで着物姿の写真を投稿している人も多く見られる。
 3位の「#大阪旅行」は沖縄、京都とは異なり「人」が撮影された写真が多く投稿されており、友人との旅行の様子を撮影して投稿する人が多いようだ。
 学生利用空港ランキングにランクインしている都市は、名古屋と鹿児島を除きすべてが「人気ハッシュタグランキング」にランクインしている。学生を中心とした多くの若年層は、旅行先での写真をハッシュタグを利用して Instagram に投稿し楽しんでいるようだ。
 
 
 

関連カテゴリー