「格安航空券比較サイト」の人気は【スカイスキャナー】ーオリコン

2018年4月9日 11時01分更新


Pocket

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン顧客満足度ランキング」を展開する株式会社 oricon MEは、顧客満足度の高い「格安航空券比較サイト」を発表した。

◆新規発表『格安航空券比較サイト』

格安

【スカイスキャナー】が 5 項目中 4 項目で 1 位を獲得

 過去 1 年以内に旅行情報比較サイトで航空券の情報を検索・比較した 18 歳以上の 2,772 人を対象に顧客満足度を調査した結果、【スカイスキャナー】が 1 位を獲得した。 同サイトは、1,200 社以上の航空会社、旅行代理店、ホテル、レンタカーの情報をリアルタイムで比較検索することができるのが特徴。それを表すかのように評価項目別ランキングでは「検索機能」「検索結果」「比較のしやすさ」「サイトの見やすさ」の評価 5 項目中 4 項目で 1 位を獲得している。

 2 位は、1997 年より旅行比較サイトを展開している業界大手の【トラベルコ】。全ての項目で 2 位を獲得するなど、安定したサービス内容が評価される結果となった。

 3 位は、5 億件以上の口コミを掲載し、ホテルやレストラン、観光スポットなども検索できる【トリップアドバイザー】。同サイトは、「問い合わせのしやすさ」で 1 位を獲得している。

格安航空券

 格安航空券比較サイトを利用するうえでユーザーが最も重視したのは「検索機能」(34.29%)。次いで「サイトの見やすさ」(23.31%)、「検索結果」(21.18%)となった。当然のことではあるが、「如何に・必要な情報が・的確に」見つけられるのかが重要なポイントとなっている。

<格安航空券比較サイト 調査概要>
回答者数:2,772 人 調査企業数:9 社
調査期間:2017/12/25~2017/12/28
調査対象者 性別:指定なし
年齢:18 歳以上
地域:全国
条件・・・過去 1 年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人を対象とする。出張等のビジネス目的での 利用者も対象。
定義・・・複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、航空券の情報を取り扱うサイト が対象。

 なお、申込や支払などは、消費者と宿泊施設や交通機関、旅行業者等が直接行うため、比較サイト上で手続きを行うことは 原則できない。また、メインランキングランクイン条件として、「国内航空券」、「海外航空券」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
 
 
 
 
 

関連カテゴリー