国内線はSpring JapanがV2、国際線はエアプサンが初登場1位! オリコン顧客満足度調査【LCC(国内線/国際線)】

2017年2月2日 14時03分更新


 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開するオリコンは、LCC国内線全4社とLCC国際線全15社を対象に、過去2年以内に国内線、日本発着の国際線を利用した日本国内在住者6,197人を対象に、顧客満足度調査を実施。その結果を顧客満足度の高い『第2回 LCC(国内線/国際線)』のランキングとして発表した。
  
oricon.lcc020201 
 国内線では、【Spring Japan】が価格の安さ、快適さ、客室乗務員の対応など総じて高い評価を獲得し2年連続の首位となった。「機内環境・設備」において評価の高かった【peach】も昨年に続き2位に、前回4位だった【バニラエア】は購入手続きのしやすさや空港スタッフの対応などの面で評価が高く3位に浮上した。
 
oricon.lcc020202  
 一方、国際線では、前回のランキングから大きく顧客満足度をあげた【エアプサン】が、初の1位を獲得。空港スタッフ、客室乗務員の対応や価格面など総じて高評価を獲得した。機内環境や設備面で評価が高かったものの、【peach】はわずか0.2ポイントの差で、前回同様2位となった。また、前回1位の【バニラエア】は、機内食の充実など評価項目は総じて満足度を上げていたが、今年も「座席の快適さ」では TOP3に入れず。昨年よりも順位を2つ落として3位につけた。
 
 
■調査概要
○LCC国内線
・回答者数: 6,197人
・調査企業数: 17社
・調査期間: 2016/11/14~2016/11/17、2015/11/25~2015/12/01
・調査対象者: 性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
・条件: 過去2年以内に国内線のLCCを利用した日本国内在住者
○LCC国際線
・回答者数: 6,197人(ランキング使用時3,323人※)
・調査企業数: 17社(ランキング使用時15社※)
・調査期間: 2016/11/14~2016/11/17、2015/11/25~2015/12/01
・調査対象者: 性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
・条件: 過去2年以内に日本発着の国際線LCCを利用した日本国内在住者
 
 
 

関連カテゴリー