地元食材を使用した食事と地酒が味わえるプランが人気!利き酒プランが人気の宿ランキング

2016年8月26日 11時51分更新


Pocket

 旅行予約サービス「楽天トラベル」は、「利き酒プランが人気の宿ランキング」を発表した。「利き酒」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数実績をもとに算出した結果、1位は石川県の「加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣」、2位は山梨県の「石和温泉 ホテルふじ」、3位は長野県の「浅間温泉 四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」がランクインした。
 
 
 
■利き酒プランが人気の宿ランキング TOP10
利き酒プランが人気の宿ランキング
 
1位加賀山代温泉
 1位にランクインした石川県の「加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣」は、加水や加温を行わない源泉の温泉に入ることができる旅館。利き酒プランでは、北陸三県(石川県・福井県・富山県)の地酒を味わうことができる利き酒セットや女将が選んだ利き酒セットなどが用意されており、北陸の魚介や加賀野菜を使った料理と合わせて北陸の地酒を楽しむことができる。宿泊者の感想では「日本海側のおいしいお魚もあって、本当に食べきれないほどでした。おまけに、北陸の日本酒飲み比べもあって、お酒もとっても進みました」との声が見られた。
  
2位石和温泉
 2位にランクインした山梨県の「石和温泉 ホテルふじ」は温泉露天風呂やプール、和洋中のバイキングを楽しむことができるホテル。利き酒プランでは、山梨県産ワインの利きワインセットか山梨県産銘酒の利き酒セットを選んでそれぞれ3種の酒を飲み比べることができる。宿泊者からは「食事の際には3種の勝沼ワインを並べて飲めるぜいたく、満腹まで堪能した料理の数々。連れて行った仲間がいたるところを褒めていました」との感想が寄せられた。
  
3位浅間温泉
 3位の長野県の「浅間温泉 四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」は現当主で20代目となる歴史ある温泉旅館で、松本城ゆかりの古美術品や古文書などが館内に展示されている。利き酒師の資格をもつ若女将がすすめる信州の地酒利き酒セットでは、3銘柄の地酒を楽しむことができる。利き酒プラン以外でも日本酒、ワイン、米焼酎、粕取焼酎、そば焼酎、芋焼酎すべてを長野県産でそろえており、宿泊者はさまざまな酒を会席料理とともに味わうことができる。宿泊者からは「『若女将推奨の美味しい信州の地酒』本当にこのとおり!少しずつ色んな料理がタイミングよく運ばれてきて、ついついお酒がすすんでしまいます」といった感想や、「地酒が美味しくて料理に合い、お酒と料理の両方を楽しめました」との声が寄せられた。
 
 
■「利き酒プラン」に関する調査概要
調査日: 2016年7月1日(金)
調査対象: 「利き酒」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊のべ人数)実績をもとに算出
対象期間: 2015年7月1日(水)~2016年6月30日(木)
 
 
 

関連カテゴリー