国内トップは「函館」、海外は「米国」 ― 行ってよかった&行ってみたい旅行先ランキング

2015年11月16日 14時05分更新


Pocket

 株式会社ベンチャーリパブリック(東京都港区)が運営する、旅行情報サイト『Travel.jp』は、国内および海外の人気旅行先に関して実施したアンケート結果を元に、”行ってよかった&行ってみたい旅行先ランキング Best 10” を発表した。
(アンケート実施期間:2015年7月15日~8月31日、 有効回答数=4222)

【行ってよかった旅行先】

■ 国内
1位:北海道(函館)
最も人気を集めた北海道は、なかでも函館が1番人気という結果に。11位以下にも、小樽、富良野、札幌もランクインし、北海道の強さを見せた。
2位:石垣島(沖縄)
3位:清水寺(京都)
4位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)
5位:東京ディズニーリゾート(千葉)
6位:軽井沢(長野)
7位:金沢(石川)
8位:伊勢神宮(三重)
9位:神戸(兵庫)
10位:ハウステンボス(長崎)

■ 海外
1位:アメリカ
大都市をはじめ、雄大な自然や絶景を満喫できるエリアも多数、またディズニーワールド、ユニバーサル・スタジオなど人気テーマパークなどもあり、目的に合った様々な旅行が楽しめることから全世代から人気を集めた。
2位:イタリア
3位:フランス
4位:オーストラリア
5位:台湾
6位:ハワイ(アメリカ)
7位:タイ
8位:韓国
9位:カナダ
10位:シンガポール

【行ってみたい旅行先】

■国内
1位:北海道(札幌)
”行ってよかった”で人気を最も集めた「函館」の一方、”行ってみたい”エリアとしては同様の北海道ではあるが「札幌」の結果に。

■海外
1位:ハワイ
アメリカの中でも「ハワイ」が首位に。家族、カップル、グループとあらゆる世代に常に人気のハワイ。リピーター旅行者も多いが、オアフ島のみならずハワイ島やマウイ島も人気を集めた。

「行って良かった」と「行ってみたい」旅行先では若干の差が見られるが、大きな傾向は似ていると言えるだろう。
この調査の詳細は、以下のサイトを参照いただきたい。
http://www.travel.co.jp/survey/201510/

  

関連カテゴリー