『リフォーム(大型/戸建て/マンション)』満足度調査、大型はパナソニックリフォームが初の1位

2019年12月5日 12時12分更新


Pocket

「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社oricon MEは、『リフォーム(大型/戸建て/マンション)』についての調査を実施し、その結果を同社サイト内にて発表した。
調査は過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつ選定に関与したことのある20歳以上の男女を対象に、総合満足度のほか、設定した満足度を構成する評価項目についてインターネット調査を実施した。

『大型リフォーム』


【パナソニック リフォーム(パナソニックリフォーム株式会社)】が、2015年からの調査開始以来初の1位を獲得した(※リフォームの調査は2009年から実施、大型リフォームとしての発表は2015年より)。評価項目別では、「営業担当者の提案力」「工程管理」「仕上がり」の3項目で1位に。また、業態別の「ハウスメーカー」、男女別の「女性」でそれぞれ1位となった。

『戸建てリフォーム』


【ビバホーム LIXIL VIVA(株式会社LIXILビバ)】が、2014年からの調査開始以来初の1位を獲得した(※リフォームの調査は2009年から実施、戸建てリフォームとしての発表は2014年より)。評価項目別では、「費用の適切さ」「工程管理」「仕上がり」の3項目で1位に。業態別では「ホームセンター」、男女別では「女性」で1位となった。
『マンションリフォーム』


【LIXILリフォームショップ(株式会社LIXIL)】が、2年連続で1位を獲得。評価項目別では、「費用の適切さ」「営業担当者の提案力」「工程管理」「仕上がり」「保証・アフターサービス」の5項目と、地域別の「近畿」で1位となった。

関連カテゴリー