小学生に一番人気のゲーム実況者&ゲームタイトルは? ー ゲムトレ

2021年5月24日 11時16分更新


Pocket

 ゲムトレは、2020年に引き続き、ゲームに関するアンケート調査を355人の小学生に実施した。

■小学生がいま一番見ているゲーム実況YouTuberは


 355人のうち、2割以上の小学生がHikakinGamesを一番に見ていることが分かった。
 ほか、人気順にまいぜんシスターズさん、れじぇくんさん、ねこくん!さん、ネフライトさん、狩野英孝さんなどの動画が小学生によく見られている。

・昨年と比べての変化


 1年間で全体として大きな変化は無いものの、昨年よりもHikakinGamesの割合が少し増えた。また、フォートナイト実況者の人気が全体的に高まっている。
 新規のランクインとしては、芸能人のYouTube参入に伴い、狩野英孝さんなど芸能人のゲーム実況チャンネルも人気があることがわかった。
 また、回答数が少数だった割合(その他)も非常に多く、子どもたちの興味関心は多種多様に広がっているようだ。

■小学生がいま一番遊んでいるゲームタイトルは?


 一番人気のゲームタイトルは、昨年に続きフォートナイトだった。魅力的なゲーム性に加え、ゲーム内での豊富なイベントや演出、他の作品とのコラボスキンの配布など、多くのユーザーに愛される仕掛けが人気につながっているようだ。
 また、他のタイトルでは、マインクラフトやあつまれどうぶつの森、長く愛されているスマブラやマリオシリーズ、ポケモンシリーズなどが人気を占めている。

・昨年と比べての変化


 昨年と比べて、上位3つのゲームタイトルにより人気が集中した結果となった。
 単なる対戦ゲームではなく、作品づくりや友人との交流の要素が入っているゲームタイトルが人気となっており、新型コロナウイルスによる友人関係の希薄化がオンラインゲームによって緩和されていると考えられる。

■アンケート概要
●実施者内訳
1年生57人 2年生58人 3年生62人
4年生56人 5年生59人 6年生63人
※対象地域は全国

関連カテゴリー