プロドライバーが選ぶ、SA・PA満足度ランキング、1位は「三芳PA(下り)」―じゃらん

2019年8月8日 13時13分更新


Pocket

 旅行情報誌「じゃらん」が、運送、タクシー、高速バスなどプロドライバー約1,000人を対象に、関越自動車道・上信越自動車道の全SA・PAのなかから「利用して良かったサービスエリア・パーキングエリア」についてアンケートを実施した。

 近年、サービスエリア、パーキングエリアの設備、施設、提供される食事や物品の充実度が高まりをみせている。美味しいメロンパンと充実施設で一躍人気を集めた海老名SA。いまではSAを目的地として、高速道路、自動車専用道を使ってドライブする人も多くなっている。では、SA、PAを使う機会の多いトラック、バス、タクシーなどのプロドライバーは、どのようなSA、PAを評価しているのか。プロドライバーの間で評価の高いSA、PAのトップ5と有名グルメを紹介。

第5位 上里SA【上り】
 「上里SA」は上信越道、北関東道が合流する最初のSA。埼玉県以外にも、群馬、長野、新潟、栃木などのグルメやお土産が楽しめる。レストラン、スターバックス、天や、ラーメン、うどん・そば、ちゃんぽんのほか、上州の豚を提供する店、ベーカーリーなどもそろっている。

 名物グルメとして、フードコート「SNACK STAND」で提供される、上州牛入りメンチカツと上州麦豚入りコロッケが合体した「メンコロ」(350円)が有名。長さ約15cmの大ボリュームで、1カ月に2,500個近く売れるヒット商品。
5位トリップエディタ

 また、「Panini KITCHEN ロイヤルベーカリー」で提供される「赤城どりのタレかつタルタル」(580円)も人気。赤城どりのフライをタレにからめ、タルタルソースとともにカリッと焼いたパンにサンドしている。鶏肉だけでなく、キャベツやレタスがたっぷり挟まれている。

第4位 高坂SA【下り】
 高坂SAは圏央道鶴ヶ島ジャンクションから新潟方面に向かって最初のSA。埼玉の地場の材料を使ったグルメメニュー、東松山や近隣の秩父の郷土料理が味わえる。また、地元のお土産も充実している。なかでもプロドライバーがおすすめするのが、コロッケとSAの定番のソフトクリーム。ぜひ食べてほしいコロッケが、スナックコーナーで提供される「小川町コロッケ」(250円)。埼玉県小川町の老舗「藤屋精肉店」が手掛けたカレー風味の男爵コロッケ。1カ月で4,000個近く売れるヒット商品。
4位トリップエディタ

 ソフトクリームは、「キーズカフェ」の「エスプレッソソフトクリーム」(350円)。店舗で抽出した氷温熟成コーヒーのエスプレッソをバニラミックスとブレンド。

第3位 三芳PA【上り】(Pasar三芳)
 三芳PAは関越道の玄関口にあたるPA。PAですがSA並みの規模であり、20店舗以上の専門店がそろうなど機能も充実している。ショッピングゾーンでは焼き立てパンやお惣菜のほか、東京土産をはじめ、各地のお土産を豊富に取りそろえている。地元埼玉県産の黒豚「彩の国黒豚」を利用した豚丼、「まい泉」のカツ丼などがっつりとした食事も楽しめる。そのなかでも特におすすめしたいグルメが、「鳥麻」の「マンモスつくね」(540円)。通常の約4倍というボリュームのあるつくねが、竹筒に巻きつけられている。なん骨や大葉も入っているため、さまざまな食感が飽きずに楽しめる。
3位トリップエディタ

 もうひとつおすすめしたい一品が、お茶の老舗「新井園本店」が提供する、狭山産の抹茶を使った濃厚なソフトクリームとバニラクリームをミックスした「抹茶白雪ソフト」(340円)。1カ月に3,000個以上も販売したことがあるそう。

第2位 上里SA【下り】
 第2位は、第5位で紹介した上里SAの下り側SA。上りと同様に食事が充実しているが、特にご当地豚肉をはじめ地元食材を利用したメニューが豊富。また、B級グルメも人気を集めている。地元食材を利用したグルメとして試してほしいのが、レストランで提供している地元ブランド豚「姫豚」を使用した「生姜焼き定食」(,1200円)。姫豚は脂身がしつこくなくジューシーさが特徴で、そこに特製タレで味付けされている。
2位トリップエディタ

 B級グルメでは、上里町のマスコット「こむぎっち」をかたどった人形焼き「こむぎっち焼き」が人気。特に、お好み焼き風は(250円)は1個160gとボリュームがあり、食事代わりにもなる。

第1位 三芳PA【下り】
 今回第1位に輝いたのは、第3位にランクインした三芳PAの下り側PA。上り側と同様にSA並みの規模と施設、機能を整備。食事、惣菜、おみやげなども充実している。食事では、地元埼玉県産黒豚のメニューが有名。特に「キッチンおはやし」が提供する「彩の国黒豚」を160g使用した「彩の黒豚焼肉丼」(900円)がおすすめ。
1位トリップエディタ

 また、地元三芳町産の黒ニンニクと国産じゃがいも、国産牛のミンチのはいった、ニンニクがほどよく効いたスパイシーな味わいがあとを引く「三芳牛にんコロッケ」(210円)も人気。
 
 この時期、渋滞回避はなかなか難しい。気楽にのんびりSA、PAによってリフレッシュしながら目的地に行ってはどうだろうか。
 

関連カテゴリー