カカクコムは「自動車保険満足度ランキング2015」を発表、総合1位はSBI損保に
2015年2月24日 12時09分更新
・総合、保険料、サービス、事故対応の4部門で調査
・総合満足度はSBI損保が1位。手ごろな保険料が評価
・サービスでは2年連続ソニー損保が二年連続1位。事故後の対応では三井住友海上火災保険が1位
カカクコムは、運営する購買支援サイト「価格.com 」において、サイト利用者へのアンケート調査をもとに、ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険満足度ランキング2015」を発表した。
調査対象者は過去半年以内に価格.comを利用した方のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある全国の男女5988人。調査期間は2015年1月19日(月)~1月28日(水)。
「自動車保険満足度ランキング」の4部門(「総合」「保険料」「サービス」「事故対応」)各ランキング結果への総評と、1位~3位にランクインした保険会社について、支持されたポイントを、アンケート回答者のコメントをもとにまとめてご紹介しているほか、年代別ランキングも発表している。
総合満足度ランキングでは「SBI損保」が初めて1位となった(前回4位)。アンケート回答をみると手ごろな保険料と充実した補償内容、見積もり・契約手続きの簡便さが、高い評価を得ている。2位は「三井ダイレクト損保」、3位は「ソニー損保」と、インターネットや電話を利用した通信販売を行う「ダイレクト系」の損保が今年も上位を占めている。上位の保険会社においてはサービスや補償内容の充実度が拮抗しており、本結果での獲得ポイントでも大差はない。キーとなるのは保険料と補償内容のバランスになりそうだ。
保険料に関する満足度は「SBI損保」が、同部門で唯一80ポイントを超える評価を得て2010年から6年連続1位。サービスに関する満足度は「ソニー損保」が2年連続1位となった。「コールセンターの対応が親切・丁寧」「無料ロードサービスの質が高い」といったアンケート回答者の声が多く見られている。
事故後の対応に関する満足度では「三井住友海上火災保険」が初の1位に(前年5位)。事故連絡の経験者からは「コールセンターの対応がよい」「事故時の連絡が迅速で丁寧」「国内大手だから安心」などのクチコミが寄せられ、迅速かつこまめな対応が評価につながっていることがうかがえる。
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