顧客満足度の高い海外旅行保険ベスト10

2014年6月3日 11時04分更新

Pocket

・総合ランキングは、1位損保ジャパン、2位三井住友海上火災保険、3位にジェイアイ傷害火災保険
・au損害保険など、加入手続きが手軽な保険も人気
・サポート体制、担当者の対応では、ジェイアイ傷害火災保険が高い評価

 
 
 オリコンは過去3年以内に海外旅行保険に加入し、実際に適用した8,489人が選んだ「顧客満足度の高い海外旅行保険ベスト10」を発表した。

 総合1位は損害保険ジャパン(損保ジャパン)。加入プランの豊富さや、保険金の支払い、会社への信頼で高い評価を得た。2位には、三井住友海上火災保険が入った。保険料の安さで1位の評価。3位は、au損害保険。加入プランと同時に、加入手続きが手軽な部分が評価されているようだ。また担当者の対応、サポート体制で1位の評価を得たジェイアイ傷害火災保険が4位にランクイン。

 総合ランキングは以下のとおり。

1位:損害保険ジャパン(損保ジャパン)
2位:三井住友海上火災保険
3位:au損害保険
4位:ジェイアイ傷害火災保険
5位:あいおいニッセイ同和損害保険
6位:朝日火災海上保険
7位:エイチ・エス(HS)損害保険
8位:AIU保険
9位:エース損害保険
10位:東京海上日動火災保険

 損害保険にしろ生命保険にしろ、保険は金額も含めて自分に合ったプランがあるかどうかの「入り口」も重要だが、さらに重要なのが支払いや担当者の対応などの「出口」。今回のランキングでは、プランの豊富さや会社の信頼性といった「入り口」が高く評価されているようだが、保険事業者各社には是非「出口」を重視した展開を期待したい。

関連カテゴリー