『住宅ローン』満足度ランキング発表、ソニー銀行が10年連続1位ーオリコン
2020年8月4日 10時54分更新
「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社oricon MEは、『住宅ローン』についての満足度調査を実施し、そのランキング結果を同社サイト内で発表した。
■10年連続総合1位のソニー銀行、“商品”満足度の高さを維持
総合1位のソニー銀行は、今年、全9つの評価項目のうち「商品内容」「金利」「繰り上げ返済」「サイトのわかりやすさ」の4項目で1位となった。総合的に高評価されているなか、とくに、「商品内容」では評価項目中で最高得点の75.58点を獲得。2011年の調査時から聴取している‟商品“に関する項目でも、各年1位を獲得しており、継続的に評価されている点といえる。(※2011年~2012年は「商品のわかりやすさ」「商品の豊富さ」、2013年~2016年は「融資内容」の項目名で発表。)また、実際の利用者から金利の魅力について触れるコメントも多く見られた。
■青森銀行が「担当者」1位を獲得、担当者の対応が高評価
総合ランキングで7位となった青森銀行は、評価項目別の「担当者」でも評価され、1位を獲得している。実際の利用者からも、「担当者の対応が丁寧だった(30代・女性)」「事務的な感じではなく、今の状態とか親身になって相談にのってくれた(40代・男性)」「親切丁寧で、対応も早かった(50代・男性)」など、担当者を評価するコメントも多くみられた。
関連カテゴリー