満足度調査、ネット銀行は第1位はソニー銀行、ネットバンキングはイオン銀行―オリコン

2019年6月7日 11時49分更新


 実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社 oricon MEは、『ネット銀行』、『ネットバンキング』についての調査を実施し、その結果を同社サイト内にて発表した。

 同調査は満足度における11の評価項目、「提供商品・サービス」、「サイトの使いやすさ」、「アプリの使いやすさ」、「手続き」、「預金金利」、「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」、「セキュリティ」、「キャンペーン」、「情報提供」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別のほか、「男女別」、「商品別」、「地域別」(※ネットバンキングのみ)の結果も公開している。

■ネット銀行1位は、ソニー銀行が獲得
 今回で10回目となる『ネット銀行』の満足度調査。総合1位を獲得したのは【ソニー銀行(ソニー銀行株式会社)】だった。また評価項目では、「提供商品・サービス」、「サイトの使いやすさ」、「手続き」、「預金金利」、「セキュリティ」、「キャンペーン」、「情報提供」の7項目でも首位。また、男女別の「男性」、「女性」両部門においても1位となっている。
 実際の利用者からは、「娘の仕送りに利用しました。手数料がかからないのがよかったです(50代・女性)」「振込については手続きが簡単でスピーディーなので助かります(40代・男性)」などのコメントがあった。
 2位には【住信SBIネット銀行(住信SBIネット銀行株式会社)】がランクイン。評価項目では、「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」の3項目で1位となった。3位の【ジャパンネット銀行(株式会社ジャパンネット銀行)】は前回6位からランクアップ。評価項目では「アプリの使いやすさ」で1位を獲得している。
ネット銀行ランキング

男女別ランキング

商品別ランキング

■ネットバンキングはイオン銀行が首位
 『ネットバンキング』の総合1位は、前回2位からのランクアップで、【イオン銀行(株式会社イオン銀行)】となった。評価項目では、「提供商品・サービス」、「アプリの使いやすさ」、「預金金利」、「キャンペーン」、「情報提供」の5項目でも1位となったほか、部門では、地域別の「関東」、「東海」、男女別の「男性」、商品別の「定期預金・積み立て」でも首位となっている。実際の利用者からは、「クーポンやキャンペーンなどイオンの店舗との連携があって便利(50代・女性)」「アプリで残高確認などが素早く出来る。一目で見易い(40代・女性)」などのコメントがあった。
 続いて、2位となったのは【新生銀行(株式会社新生銀行)】。評価項目では、「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」の3項目と、部門では、男女別の「女性」、地域別の「近畿」で首位を獲得しました。3位の【三菱UFJ銀行(株式会社三菱UFJ銀行)】は前回7位からのランクアップ。「サイトの使いやすさ」、「手続き」、「セキュリティ」の3つの評価項目で1位を獲得しています。
ネットバンキングランキング

ネットバンク

<オリコン顧客満足度調査 ネット銀行 調査概要>
◆回答者数: 2,234 人
◆調査企業数: 7 社
◆調査期間: 2019/02/22~03/04
◆調査対象者 性別 指定なし 年齢: 18 歳以上 地域: 全国
◆条件: インターネット専業銀行のサービスに、1 ヶ月 1 回以上ログインしている人

<オリコン顧客満足度調査 ネットバンキング 調査概要>
◆回答者数: 6,947 人
◆調査企業数: 109 社
◆調査期間: 2019/02/22~03/04
◆調査対象者 性別 指定なし 年齢: 18 歳以上 地域: 全国
 
 

 
 
 

関連カテゴリー