「金利」「手数料・保証料」「担当者」でソニー銀行が 3 冠!オリコン顧客満足度調査【住宅借り換えローン】
2016年8月19日 11時14分更新
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開する株式会社 oricon MEは、顧客満足度の高い『住宅ローン 借り換え』について、過去 5 年以内に住宅ローンの借り換えを行った、実際に返済中(完済を含む)の全国の男女 5,524 人を対象に満足度調査を実施し、ランキングを発表した。
ソニー銀行が7項目でトップ、重要項目では3冠達成
評価項目全 8 項目のうち、1 位の【ソニー銀行】は 7 項目でトップ。特にユーザーがサービス選択時に重要視している「金利」、「手数料・保証料」、「担当者」で 3 冠を達成し、同行への高い満足度が伺えた。
2位は【イオン銀行】がランクイン。ソニー銀行が2位となった評価項目「付帯サービス」で1位を獲得。「イオンのゴールドカードが作れ、食費やお買い物などのクレジット払いも5%の割引になったりと、優遇がいい(30代/女性)といった利用者の声があがった。また、「金利」は2位を獲得し、金利の安さも高い評価を受けた。
■調査概要
回答者数:5,524サンプル 調査期間:2016/05/26~2016/06/13
調査対象者 性別:指定なし/年齢:20歳以上/地域:全国
条件:過去5年以内に住宅ローンの借り換えを行った人(返済中、完済は問わない)
定義:住宅ローンの借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象
詳細は以下URLを参照して頂きたい。
http://life.oricon.co.jp/rank_housingloan/refinancing/
関連カテゴリー