嵐、ミスチル、キスマイが接戦 ― 9月のライブ指数ランキング

2015年10月16日 13時49分更新


Pocket

 興行チケットの二次流通サービス「チケットストリートを運営するチケットストリート株式会社(東京都品川区)は、「2015年9月:熱い!ライブ指数ランキング」を発表した。

 「熱い!ライブ指数」は、チケットストリートが2014年12月より発表を開始した、ライブ・エンタテインメントにおける熱狂度を表す指数。9/1~9/30の間に開催された総観客動員数約1万人以上の公演を対象として、「動員数」「2次流通における取引状況」などの要素を元に算出したもの。

■ 接戦のトップスリー、 1位嵐に迫る勢いだったミスチル・キスマイ

 9月の首位を獲得したのは嵐。 9月のシルバーウィーク真っただ中に「ひとめぼれスタジアム宮城」にて4日間実施された「Arashi Blast in Miyagi」。地元学生との合唱やすずめ踊りなど、宮城ならではの演出が光った。11月~12月にも主要都市でのライブ「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」が予定されているため、上位ランクインが期待されるとしている。

 2位には日本全国10か所でのスタジアムツアー「Mr.Children STADIUM TOUR 2015 未完」を実施したMr.Children。東京公演をはじめ、大阪・名古屋・宮城などでも熱狂の渦にファンを巻き込んだ。

 3位となったのは、Kis-My-Ft2。夏に発売された「KIS-MY-WORLD」を引っ提げ、初の東京ドーム4日間連続公演での締めを飾ったコンサートツアーは、多くのファンに歌声を届けた。

 6月大阪公演では27位だった矢沢永吉が、9月の東京公演で一気に4位に躍り出た。前回から待つこと3か月、東京ドームライブへのファンの期待の強さがランキングの大幅上昇につながったのではないかと見られている。

 

関連カテゴリー