宝塚歌劇団、顧客満足年間総合1位-JCSI
2022年5月11日 11時11分更新
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2021年度JCSI調査にて調査・分析を行った34業種、328の企業・ブランドの総括として、ランキング対象の結果をとりまとめ発表した。
調査結果 概要
・2021年度のJCSI調査にて34業種、328の企業・ブランドの結果を総括
・JCSI調査は総計10万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査
・宝塚歌劇団が年間総合1位
・13年連続業種1位は帝国ホテル・阪急電鉄・ヤマト運輸・楽天カード
・2021年度のJCSI調査にて34業種、328の企業・ブランドの結果を総括
・JCSI調査は総計10万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査
・宝塚歌劇団が年間総合1位
・13年連続業種1位は帝国ホテル・阪急電鉄・ヤマト運輸・楽天カード
■顧客満足年間順位10位
順位 | 企業・ブランド | 業種 | スコア |
---|---|---|---|
1位 | 宝塚歌劇団 | エンタテイメント | 87.0 |
2位 | ヨドバシ・ドット・コム | 通信販売 | 86.2 |
3位 | 劇団四季 | エンタテイメント | 85.5 |
4位 | 東京ディズニーリゾート | エンタテイメント | 84.4 |
5位 | 帝国ホテル | シティホテル | 82.9 |
6位 | ドーミーイン | ビジネスホテル | 82.3 |
7位 | リッチモンドホテル | ビジネスホテル | 82.2 |
8位 | レクサス店 | 自動車販売店 | 81.8 |
9位 | コープ共済 | 生命保険 | 81.3 |
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | エンタテイメント |
【13年連続 業種別顧客満足1位の企業・ブランド】
帝国ホテル(シティホテル)・阪急電鉄(近郊鉄道)・ヤマト運輸(宅配便)・楽天カード(クレジットカード)
<JCSI調査の仕様>
調査期間:2021年6月2日~12月17日
調査方法:インターネット調査
調査対象:34業種328企業・ブランド
※上記から、特別調査業種および回答者数など条件を満たさない企業を除いた、27業種241企業・ブランドを年間総合順位の対象としている。
調査期間:2021年6月2日~12月17日
調査方法:インターネット調査
調査対象:34業種328企業・ブランド
※上記から、特別調査業種および回答者数など条件を満たさない企業を除いた、27業種241企業・ブランドを年間総合順位の対象としている。
■2021年度 顧客満足 年間総合順位・スコア
2021年度に調査を行った27業種のランキング対象241企業・ブランドの中で高く評価された上位50社。上位には、エンタテインメント・通信販売・シティホテル・ビジネスホテル・飲食・旅行の各業種から多くランクインする結果となった。なかでも、通信販売業種は8企業・ブランドがランクインし、最多となった。
■業種別顧客満足 連続1位企業・ブランド
当該企業・ブランドが、ランキング対象となって以降、顧客満足が長期(10年以上)にわたり連続1位となっている企業・ブランドは以下の通り。
企業・ブランド | 業種 | スコア (2021年度) | 調査開始年度 |
---|---|---|---|
帝国ホテル | シティホテル | 82.9 | 2009年度(13年連続) |
阪急電鉄 | 近郊鉄道 | 77.7 | 2009年度(13年連続) |
ヤマト運輸 | 宅配便 | 78.3 | 2009年度(13年連続) |
楽天カード | クレジットカード | 72.9 | 2009年度(13年連続) |
オーケー | スーパーマーケット | 76.4 | 2011年度(11年連続) |
ディスカウントドラッグ コスモス | ドラッグストア | 76.6 | 2011年度(11年連続) |
顧客満足連続1位企業
■顧客満足 全業種平均の経年変化
顧客満足の全業種平均は、2017年度から2020年度にかけて上昇傾向だったが、2021年度は低下した。2021年度は多くの業種の平均値が低下した(資料1:業種間比較・年間総合順位参照)が、宅配便業種・携帯電話業種の平均値のみ上昇した。(特別調査業種を除く)
・2021年度 サービス産業生産性協議会調べ
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