コメダ珈琲店 カフェ業種9年ぶり1位―2021年度第1回JCSI調査結果

2021年8月6日 10時55分更新


 株式会社インテージは、利用推進パートナーに認定されている「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」の2021年度 第1回調査結果の発表をした。
 同調査は、サービス産業生産性協議会が調査主体となって実施している日本最大級の顧客満足度調査。

■2021年度第1回調査結果
 2021年度第1回調査の対象業種は、飲食、カフェ、携帯電話、銀行、証券、電力小売、MVNOの7業種79企業(ブランド)。
今回はコメダ珈琲店が、カフェ業種にて9 年ぶりの1位を獲得した。
各業種のランキングは、公益財団法人日本生産性本部のWebサイト内記載の通りだ。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド

【飲食】餃子の王将/サイゼリヤ
【カフェ】コメダ珈琲店
【携帯電話】Y!mobile(スマホ)
【銀行】ソニー銀行
【証券】SBI証券
【電力小売】ENEOSでんき
【MVNO】IIJmio

【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】

順位飲食スコア
1餃子の王将77.6
1サイゼリヤ77.6
3モスバーガー77.0
順位カフェスコア
1コメダ珈琲店79.0
2スターバックス76.6
3ドトールコーヒー75.6
順位携帯電話スコア
1Y!mobile(スマホ)65.8
2ドコモ(スマホ)62.2
3ドコモ(ケータイ等)60.5
順位銀行スコア
1ソニー銀行74.2
2住信SBIネット銀行73.0
3新生銀行68.4
順位証券スコア
1SBI証券72.0
2松井証券71.0
3楽天証券70.9
順位電力小売スコア
1ENEOSでんき71.0
2東京ガスの電気70.1
3大阪ガスの電気70.0
順位MVNOスコア
1IIJmio77.4
2mineo76.3
3LINEモバイル73.7
<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料を参照
調査期間:2021年6月2日~6月11日 調査方法:インターネット調査
回答者数:24,982人(順位に含む65企業・ブランドの回答者は、21,658人)
調査対象:全体 7業種79企業・ブランド
ランキング対象 7業種65企業・ブランド
(ランキング対象は、300人以上の回答を確保)
◆サービス産業生産性協議会 2021年度第1回 JCSI調査結果:
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005397.html

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