引越し会社ランキング【引越しは日通】が2年連続総合1位

2023年1月23日 12時30分更新


Pocket

 株式会社oricon MEは2023年1月4日、『引越し会社』についての満足度調査の結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。

TOPICS
■【引越しは日通】が2年連続総合1位に
 とくに「引越しスタッフの作業内容」で高評価
■【ハトのマークの引越センター】総合2位にランクアップ
 “スタッフ”への評価が上昇傾向に
■【Akabou(赤帽)引越】、
評価項目「コストパフォーマンス」で11年連続1位を獲得

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取している。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

引越しは日通】が2年連続総合1位に
とくに「引越しスタッフの作業内容」で高評価

 過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った(※法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用、宅配便のみの利用は除く)全国の男女12,047名から回答を聴取した『引越し会社』の満足度調査。
2008年度の調査開始から16回目の調査となる今回は【引越しは日通(日本通運株式会社)】が、昨年に続いて2年連続総合1位を獲得した。

全7つの評価項目では、「営業スタッフの対応」「引越しスタッフの対応」「引越しスタッフの作業内容」「補償内容」の4項目で1位に。とくに、“引越しスタッフの手際のよさ・作業の丁寧さ”などを評価した「引越しスタッフの作業内容」は80.0点ととくに高い評価となった。そのほか部門では、男女別「女性」、地域別「甲信越・北陸」「近畿」「中国・四国」で1位となっている。「甲信越・北陸」では、2020年から4年連続で1位を獲得した。

【ハトのマークの引越センター】
総合2位にランクアップ“スタッフ”への評価が上昇傾向に

 総合2位の【ハトのマークの引越センター(全国引越専門協同組合連合会)】は、昨年総合4位からランクアップ。評価項目「提案プラン」「オプションサービス」の2項目で1位を獲得しているほか、「営業スタッフの対応」「引越しスタッフの対応」「引越しスタッフの作業内容」においても点数を伸ばしてきており、人的な部分での評価が上がっている傾向にあり、実際に“スタッフの対応”に関する満足の声がみられた。そのほか、部門の「男性」「関東」でも1位となっている。

【Akabou(赤帽)引越】、
評価項目「コストパフォーマンス」で11年連続1位を獲得

総合3位にランクインとなった【Akabou(赤帽)引越(全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会)】は、”サービスに対する価格の納得感“などを評価した「コストパフォーマンス」で2013年から11年連続で1位と継続して高い評価を獲得した。

「単身者」部門は【ヤマトホームコンビニエンス】が2年連続1位、
「家族」部門は【ウェルカムバスケット】が3年連続1位に

 家族構成別ランキングは、「単身者」と「家族」の2項目で構成されている。
(※「単身者」部門:単身で引越しした人を対象/「家族」部門:夫婦(カップル)や家族で引越しした人を対象)
結果は、「単身者」部門では【ヤマトホームコンビニエンス(ヤマトホームコンビニエンス株式会社)】が、昨年に続き2年連続1位に。
「家族」部門では【ウェルカムバスケット(株式会社ウェルカムバスケット)】が2021年から3年連続で1位と継続的に高い満足度を獲得してる。

出典元と調査概要など
《調査概要》2023年オリコン顧客満足度調査 引越し会社
■ランキング発表日:2023/01/04
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:12,047人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:27社
■定義:住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っており、単身者・家族どちらの引越しにも対応している企業
■調査期間:2022/08/12~2022/08/22、2021/08/17~2021/08/23、2020/07/31~2020/08/11
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~84歳  地域:全国
条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人
その際、引越し会社選定に関与し、代金を把握していること
ただし、下記利用者は対象外とする
1)法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用
2)宅配便のみの利用
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank_move/

関連カテゴリー