「女性が選ぶ引っ越しサービスに関するランキング」ーウーマンリサーチ

2021年6月4日 11時21分更新


Pocket

 こどもりびんぐは、提供しているWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」において実施した「女性が選ぶ引っ越しサービスに関するランキング」について発表した。

◆引っ越しサービスの利用経験は76%
 回答者764人中、引っ越し業者を利用して引っ越したことがある人は76.2%という結果に。引っ越し経験は「2~3回」という人が43.8%と最も多く、直近の引っ越し理由は「家を建てた・購入した」が47.7%、次いで「転勤」「結婚」と続いた。一方、引越しサービスを利用しなかった理由のトップは「友人や家族が手伝ってくれた」「自分で運べそうだった」など、自力で引っ越した人が多くみられた。

◆ランキング入りサービスの利用者の声
 利用者の感想を聞いたところ、利用率1位(表1)のサカイ引越しセンターは多くの利用者から「10分間のお手伝いサービスが助かった」(30代・東京都)という声が。価格満足度1位(表2)のハート引越センターは、「繁忙期でも値引きをしてくれた」(20代・東京都)、総合満足度1位(表3) のヤマトホームコンビニエンスは「単身で価格が安いサービスがあったので助かった」(50代・東京都)、女性にやさしいと思う1位(表4)のアート引越センターは、「営業の人が落ち着いていて、紳士な対応に好感を持ちました」(40代・福岡県)というコメントがあった。

(表1)

(表2)

(表3)

(表4)

◆サービス利用時の重視ポイントは「料金」「スタッフの対応」
 引っ越しサービスを利用した際に最も重視したポイント(下記グラフ)は「料金の安さ」が45.9%と、最多の結果に。その後、「料金体系のわかりやすさ」「営業スタッフの対応」「企業の信頼性・イメージ」と続いた。
 うれしかったサービスとしては、単身利用者では「女性スタッフが来てくれて、片付けを一緒にしてくれるサービス」(40代・大阪府)、ファミリー利用者では「子どもが生まれたばかりだったので、梱包サービスが助かりました。本当に全部やってくださってびっくりしました」(40歳・京都府)など、利用者の状況に応じたきめ細かいサービスに関するコメントが目立った。

関連カテゴリー