上位3社に地域差なし――オリコン顧客満足度調査 宅配部門
2015年8月28日 14時56分更新
・上位からクロネコヤマト、日本郵便、佐川急便のサービスの順
・地域別結果でもトップ3に変化なし
・配達員の態度など、マナーが重視されている
オリコンは2015年08月17日、日本顧客満足度ランキングの宅配便部門のランキングを発表した。 調査期間は2015/06/19~2015/06/25、回答者は過去1年以内に宅配業者の配達員から直接荷物を受け取った人3,345人。
総合ランキングベスト5は以下のとおり。
1位:宅急便(ヤマト運輸)
2位:ゆうパック(日本郵便)
3位:飛脚宅配便(佐川急便)
4位:フクツー宅配便(福山通運)
5位:カンガルーミニ便(西濃運輸)
コメントを見ると宅配担当員のマナーなどがよく見られている結果となっている。ちなみに地域別のランキングを見ても、どの地域でもTOP3はまったく変わらない結果となっていた。
関連カテゴリー