ネット系銀行が躍進の一方、メガバンクは存在感を示せず――銀行における顧客満足度調査
2015年8月28日 15時06分更新
・首位はネット専業の住信SBIネット銀行
・ほか、トップ5はネット専業か、ほぼネット系の銀行が目立つ
・一方メガバンク系はほぼ存在感を示せない結果に
サービス産業生産性協議会では2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、通信販売におけるブランド満足度調査を発表した。調査機関は2015年5月19日から6月17日にかけて。調査対象人数は調査によって人数の変動あるが400~700人。
銀行における顧客満足度の上位5社は以下のとおり。
1位:住信SBIネット銀行
2位:新生銀行
3位:ジャパンネット銀行
4位:じぶん銀行、ソニー銀行
首位の住信SBIネット銀行は三井住友信託銀行とSBIホールディングスが共同で出資する「新たな形態の銀行」に分類されるネット専業の銀行。住信SBIは住友系、ともいえるが、メガバンク系が存在感をほとんど示せない結果となっている。
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