自動車販売店業種は、2015年度以降、スコアが横ばい。中でも満足度の高い自動車販売店は「レクサス」―JCSI調査
2018年8月10日 10時00分更新
サービス産業生産性協議会は、2018年「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2分回調査として、【自動車販売店、通信販売、銀行
[特別調査]銀行(借入・貯蓄・投資)、電力小売】業種における、のべ72企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表した。
本稿では上記の中から「自動車販売店」について取り上げる。
■指数化対象企業
カローラ店、スズキの正規販売店、スバルの正規販売店、ダイハツの正規販売店、トヨタ店、トヨペット店、日産の正規販売店、ネッツ店、BMW の正規販売店、フォルクスワーゲンの正規販売店、Honda Cars、マツダの正規販売店、ミツビシの正規販売店、メルセデス・ベンツの正規販売店、レクサス店
自動車販売店業種は、2015年度以降、スコアが横ばい。
順位は、1位レクサス店、2位にトヨタ店とトヨペット店が同点で並んだ。レクサス店は、2017年度から2018年度にかけてスコアがやや低下。トヨタ店は、2015年度以降スコアを毎年上下動させている。トヨペット店は、2014年度以降上昇傾向。
【概要】
調査期間:2018年5月24日~6月26日
回答者数:22,373人
調査方法:インターネット調査
調査対象:5業種72企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)