顧客満足1位は2年連続でトヨタレンタカー、”格安”は満足度が低い傾向に?!オリコン日本顧客満足度ランキング

2016年8月9日 12時02分更新


Pocket

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開する株式会社 oricon MEは、国内旅行での利用が繁忙期を迎える夏季休暇を目の前に控え、プライベートでレンタカーを利用したことのある全国の男女 7,339 人(レンタカー)、1,661 人(格安レンタカー)を対象に『レンタカー/格安レンタカー』の満足度調査を実施。顧客満足度の高い『レンタカー/格安レンタカー』のランキングを発表した。
 
 
■レンタカーランキングTOP5
レンタカーTO5
レンタカーランキングで 1 位に選出されたのは、昨年からの 2 年連続となる【トヨタレンタカー】。ユーザーの満足度を示す評価項目において、同社は4 項目でトップとなった。続く 2 位の【タイムズカーレンタル】は、ユーザーがサービス選択時に重要視している『予約のしやすさ』と『コストパフォーマンス』で 1 位に選出されている。
 
■格安レンタカーランキングTOP5
格安レンタカーTO5
一方、ここ数年でにわかに注目を集める『格安レンタカー』の 1 位は【ニコニコレンタカー】。すべての評価項目で TOP3 にランクインしている。『レンタカー』と『格安レンタカー』のランキングを比較すると、押しなべて『格安レンタカー』の満足度が低めとなっている。今後“格安”以上のサービスの施策が求められると言えそうだ。
 
 
 

関連カテゴリー