GWの交通手段は「車」がトップ!

2024年4月17日 10時00分更新


 沖縄とリゾートのホテルに特化した情報メディア「&VACATION」は、インターネット上でゴールデンウィーク(GW)の旅行計画に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

ゴールデンウィーク(GW)には多くの人が旅行を計画をするが、目的地によって選ぶ交通手段もさまざまだ。飛行機、新幹線、車、バスなど、利便性やコスト、旅行のスタイルに合わせて選択することができる。
&VACATIONは、GWの旅行における様々な交通手段の選択理由を探るため、アンケートで聞き取り調査実施した。

質問1.GW旅行の交通手段を教えてください

▶車を選んだ人の回答
「自由に立ち寄れるし、荷物の心配もないので車での旅行が便利です。渋滞を避けるために早朝出発する予定です。」

▶新幹線・特急を選んだ人の回答
「速くて快適な新幹線で、目的地までストレスフリーで移動します。指定席を買ったので、時間に遅れないようにしたいです。」

▶飛行機を選んだ人の回答
「LCCを使うと比較的安価に遠出できます。保安検査などがあるのが少し面倒ですが、それでもGWの移動には一番便利だと思います。」

▶鉄道(在来線)を選んだ人の回答
「在来線に乗って、近くの温泉へと行く予定です。在来線なら普段より空いているくらいなので、快適に移動できるはずです。」

▶バス・高速バスを選んだ人の回答
「高速バスに乗って目的地まで行きます。行きは深夜、帰りはGWが終わる1日前に帰ることで渋滞を避けられたらと考えています。」

質問2.GWの沖縄旅行では、どんな交通手段が便利だと思いますか?

▶車(50.7%)の回答
「沖縄は観光スポットが広範囲に分散しているので、車があれば計画が立てやすいと思います。」

▶バス・鉄道(28.9%)の回答
「沖縄のバスは主要な観光地をカバーしているので、公共交通機関を利用するのも良いと思います。ただ渋滞が心配です。」

▶タクシー(14.8%)の回答
「タクシーならば、目的地まで直接行くことができるので時間の節約になります。お金はかかりますが、土地勘のない場所で移動するのにぴったりです。」

▶わからない(5.6%)の回答
「沖縄の交通事情に詳しくないので、現地で色々と調べることになると思います。」

&VACATIONによる調査(https://andvac.com/
方法:インターネットにてアンケート調査
対象者:GWに旅行予定がある既婚女性・男性
人数:106人
実施期間:2024年3月6日~4月7日

関連カテゴリー