卒業にまつわる定番ランキング

2023年2月28日 14時38分更新


Pocket

 30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施した。
 渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表する。

今回の調査テーマは、「卒業」。

まずは「卒業式の定番ソング」についての調査結果。

卒業式の定番ソングといえば?
1位 旅立ちの日に…/川嶋あい
2位 手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
3位 3月9日/レミオロメン
4位 YELL/いきものがかり
5位 旅立ちの日に/合唱
6位 友 ~旅立ちの時~/ゆず
7位 遥か/GReeeeN
7位 道/EXILE
9位 正解/RADWIMPS
10位 365日の紙飛行機/AKB48
10位 仰げば尊し/唱歌
10位 栄光の架橋/ゆず
10位 サヨナラの意味/乃木坂46
 

 今年デビュー20周年を迎えた川嶋あいの『旅立ちの日に…』が2位に圧倒的な差をつけて、1位を獲得。約半数の高校生が支持する結果となった。毎年全国の卒業式を対象にこの楽曲を披露する活動を行っていることからも、定番ソングとして高校生に定着している様子が窺える。
全体としては、卒業式で歌唱した経験のある楽曲を選ぶ傾向にあり「歌詞を見なくても歌える」というコメントが多数寄せられた。

次に、「卒業式に好きな人に渡したい、貰いたいもの」についての調査結果。

卒業式に好きな人に渡したい、貰いたいものは?
1位 花束
2位 手紙
3位 制服のボタン
4位 ネクタイ
5位 寄せ書き
6位 アルバム
7位 筆記用具
8位 名札・校章
9位 ハンカチ
10位 体操服
 

 「花束」が1位を獲得。女子高校生からの支持が高く「サプライズで貰いたい」というコメントが多く寄せられた。卒業シーズンに恋人にサプライズで花束をプレゼントする動画がTikTokで散見されることからも、高校生達にとって憧れであり、定番化されつつある文化であることが感じられる。

続いて、「印象に残っている学校生活の思い出」についての調査結果。

印象に残っている学校生活の思い出は?
1位 修学旅行
2位 体育祭
3位 文化祭
4位 部活
5位 球技大会
5位 受験
5位 卒業式
8位 オンライン授業
8位 校外学習
10位 期末試験
10位 入学式
 

 コロナ禍で延期や中止が相次いだ「修学旅行」が1位を獲得。昨年度は行き先を近場にするなどの変更はありながらも、実施された学校が多かったようだ。コメントでは「一生の思い出が出来た」「とにかく楽しかった」といった声が寄せられており、修学旅行が高校生達にとって大きな意義を持つ様子が窺える。
 2位と3位には「体育祭」と「文化祭」がランクイン。学年やクラスの垣根を越えて行事に取り組み、友人と良好な関係を築けたことが印象に残った理由のようだ。体育祭については入学して最初に行われることが多い行事の為、文化祭よりも高い数値となっている。
 また、コロナ禍の学校生活を象徴する8位の「オンライン授業」を選んだ高校生からは「今の私達しか経験したことない事だから、これからも印象に残ると思う」というポジティブな意見が挙がった。

最後に、高校生達が予想する「次に来るトレンド」について、散見された回答から抜粋して発表する。

次に来るトレンドは?
【物事】ナノテープ風船
 ナノテープにラメやスパンコールを付け、熱を与えて膨らませる風船。
作ってみた動画や、ナノテープを触った時のペタペタという音を入れたASMR動画がTikTok上で話題となっている。

【食べ物】2Dケーキ
 ケーキやクリームの輪郭をチョコペンで縁取り2D(平面的)に見せる映えケーキ。
別名”コミックケーキ”と呼ばれ、絵本のようなビジュアルが可愛すぎると注目を集めている。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
 1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してきた。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供している。
__
【調査概要】
調査テーマ :卒業に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2023年1月13日(金)~ 1月27日(金)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__

関連カテゴリー