「日本サブスクリプションビジネス大賞2019」、グランプリに輝いたのはトラーナの「トイサブ!」

2019年12月11日 10時24分更新


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一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会は、“サブスク”サービスの認知拡大・産業振興を目的に今年1月に発足し、賛同会員社は現在140社になった。振興会では、“サブスク”ビジネスの更なる活性化を目指してより優れたサービスに対する表彰制度を設け、12月9日に記念すべき第一回の「日本サブスクリプションビジネス大賞2019」の表彰式を開催、グランブリを決定した。
表彰式では、サブスク アンバサダーのロザン宇治原史規さんから、グランプリ他各賞にトロフィーと賞金100万円他が授与された。

■日本サブスクリプションビジネス大賞2019 受賞社一覧
グランプリ:「トイサブ!」
「トイサブ!」というサブスクリプションサービスを行う株式会社トラーナでは、月額3,340円で子どもの成長と月齢に合わせたおもちゃや知育玩具を隔月で届くレンタルサービスを行っている。2015年から開始したサービスで、現在の利用家庭は2200世帯を超えている。

シルバー賞:「MEZON」
「MEZON」という美容室のサブスクリプションサービスを行う株式会社Jocyでは、月額16,000円から、シャンプー・ブロー・ヘアケアに特化したメニューで提携約400の美容室に通い放題というサービス提供を行っている。2018年から開始したサービスで、現在利用者は25,000名を超えている。

ブロンズ賞:「Optune」
「Optune」は資生堂ジャパン株式会社のパーソナライズ・スキンケア・ブランドで、毎日その時々で変わる肌と肌環境に合わせたケアを自宅のIoTマシンを通じて、月額1万円で提供するサブスクリプションサービス。2019年7月より本格展開を開始した。

さくらインターネット賞:「GooPass」
「GooPass」というサブスクリプションサービスを行うカメラブ株式会社では、月額5,800円からおよそ750種類のカメラ機材が入れ替え交換利用し放題というサービス提供を行っている。2018年から開始したサービスで、現在ユーザー数は10,000名を超えている。

GMOペイメントゲートウェイ賞:「ダイソンテクノロジープラス」
ダイソン製品を試したいけど、なかなかチャンスがない。ダイソン株式会社の最新技術による機能の高い製品を自分の生活空間で使用いただくできるサービスです。掃除機、ヘアードライヤーや空調家電など「試す。実感する。続ける。」をキーワードに実施。サポートも含み月額1,100円より利用できる。

Paidy賞:「ネット宅配クリーニング『リネット』」
「ネット宅配クリーニング『リネット』」というサブスクリプションサービスを行う株式会社ホワイトプラスでは、月額390円で早朝・深夜集配や毛玉取り・毛取りが利用し放題というサービス提供を行っている。2009年から開始したサービスで、現在登録会員数は350,000名を超えている。

優秀賞:5社(50音順)
「安否確認サービス」(トヨクモ株式会社)
「URIHO」(株式会社ラクーンフィナンシャル)
「every pass」(株式会社JR東日本ウォータービジネス)
「OFFICE PASS」(株式会社日本経済新聞社)
「レターパックダイレクト」(株式会社JPメディアダイレクト)

■表彰式の概要
日時:2019年12月9日
会場:ベルサール六本木 ホールA /B (1F)
内容:振興会紹介、サブスク 大賞説明・発表、受賞サービス紹介、フォトセッション、トークセッション、質疑応答
主催:一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会

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