オーディオブック実態調査、人気サービスは?
2023年10月5日 10時00分更新
ナイル株式会社は、運営する「Appliv TOPICS」にて、オーディオブックに関する調査結果を発表した。この調査は15~69歳男女1,940人を対象に、2023年9月13日~9月20日の期間に実施された。
アンケート調査結果 ・オーディオブック利用経験者は20.31%。日常的に利用しているのは8.51%。 ・オーディオブックをどういうものか知らない人が43.61%。 ・オーディオブックは20代の利用率が高い。10〜60代の中で、利用経験者が唯一3割を超える。 ・オーディオブックでよく聴くジャンルは「ビジネス」。 ・人気のオーディオブックサービスは「Audible」「audiobook.jp」。 |
オーディオブックを日常的に利用しているのは8.51% どういうものか知らない人が43.61%
オーディオブックを利用したことがあるかを尋ねたところ、「日常的に利用している」と回答したのは8.51%。「利用したことがある」11.80%とあわせても、利用経験者は2割にとどまった。
「オーディオブックがどういうものか知らない」が43.61%で、まだ認知度はあまり高くないようだ。
20代の利用率が高い 利用経験者の割合が唯一3割超え
年代別に回答の内訳を見てみると、「日常的に利用している」が最も多いのは20代で18.18%。次いで30代の13.33%だった。
20代は「利用したことがある」を合わせると、利用経験者は39.09%。次いで利用経験者が多いのは30代の23.63%、10代の21.51%で、3割を超えたのは20代のみとなった。
オーディオブックの人気ジャンルは「ビジネス」
オーディオブックを「日常的に利用している」と回答した165人に、よく聴くジャンルを尋ねた。(複数回答可)最多は「ビジネス」で91人、僅差で「文芸・小説」87人、「自己啓発」81人、「ライトノベル」71人が続いた。
人気サービスは「Audible」「audiobook.jp」
オーディオブックを「日常的に利用している」と回答した165人に、利用しているオーディオブックサービスを尋ねた。(複数回答可)
1位はAmazonが運営する「Audible(オーディブル)」99人、2位は株式会社オトバンクの「audiobook.jp」76人だった。どちらも都度購入だけでなく、月額で聴き放題サブスクリプション形式のプランも用意されている。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年9月13日~9月20日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~69歳男女
サンプル数:1,940人
◇年齢
15~19歳:330人
20~29歳:330人
30~39歳:330人
40~49歳:323人
50~59歳:303人
60~69歳:324人
◇性別
男性:964人
女性:976人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。
・ナイル株式会社による調査
・Appliv TOPICS(https://mag.app-liv.jp/)