利用者800人が選ぶ、IHクッキングヒーターの上位3メーカー「パナソニック・日立・三菱電機」 利用満足度!

2017年1月11日 16時28分更新


Pocket

 施工店の比較・検討を行えるプラットフォーム『リフォマ』を運営するローカルワークスは、新しくIHクッキングヒーターの買い替えをしたくても、どのIHクッキングヒーターを選べばいいのかわからない・他の人たちはどんなIHクッキングヒーターを使っているんだろうという関心を持っているユーザーに向けて、IHクッキングヒーターの満足度調査を実施し、その結果を発表した。
 
 同調査はIHクッキングヒーターを利用している25歳以上の方800人を対象とし、男女構成比は男性が58%、女性が42%で、年齢構成比のうち特に40代が40%、30代が36%となっている。
 また、建物種別は、戸建て住宅の居住者が全体の67%、マンション・アパートの居住者が33%となっている。
 
 
■総合満足度
 メーカー総合満足度では、1位がパナソニックという結果になった。満足度が高い順からパナソニック、三菱電機、日立。
 パナソニックは「機能性」、「お掃除のしやすさ」、「価格」の項目で1位を獲得し、全体的にどの項目を見ても上位にランクインしている。
 2位の三菱電機は機能性のグリル部門で1位を取り高い支持を得た。3位の日立は、「デザイン」の項目で高い満足度を得た。
 
 全体的に「機能性」や「お掃除」、「デザイン」の項目では満足度は6割から7割を得ているが、価格は満足と普通・不満の意見が半々となった。
 
ih_graph1_panasonic ih_graph1_hitachi ih_graph1_mitsubishi
 
 
■機能性
 トッププレートの機能性の満足度はパナソニックが91%で1位、グリルの機能性の満足度は三菱電機が79%と1番高い結果となった。
 パナソニックのトッププレートは「微妙な火加減も簡単に調整できる」などの声があり、三菱電機のグリルでは「取り外しがしやすく、お掃除が簡単にできる」との意見が多かった。
 
ih_graph2_1
ih_graph2_2
 
 
■掃除のしやすさ
 お掃除のしやすさの満足度はパナソニックが1位、日立が2位となった。
 トッププレートの満足度をみるとグリルの満足度より10%前後高く評価されており、3社とも85%以上の満足度を獲得している。
 
ih_graph3
 
 
■デザイン 
 デザインでは日立が満足度1位を獲得した。日立IHクッキングヒーターの白を基調としたのスマートなデザインが人気のようである。
ih_graph4
 
 
■価格
 価格の項目でもパナソニックが1位を獲得した。他の項目と比べるとが三社とも満足度が40%台の結果となった。
 全体的には「満足」の割合が40%台~20%台、「普通」の割合が60%前後となっており、使用しているIHクッキングヒーターの費用対効果は妥当といった評価と言えそうである。
 
ih_graph5
 
 
 
■調査概要
・調査目的 :IHクッキングヒーターの満足度調査(メーカー満足度)
・調査対象: IHクッキングヒーターを利用されている25歳以上の方800人
ー年代:30代 36%、40代 40%
ー男女比:男性58%、女性42%
ー住宅種別:戸建て住宅67%、マンション・アパート33%
・調査期間 : 2016年12月下旬
・調査方法 : インターネットリサーチ
 
 
 

関連カテゴリー