北米航空会社の顧客満足度ランキング
2025年5月13日 11時02分更新
J.D. Powerが2025年5月7日に発表した「2025年 北米航空会社顧客満足度調査(2025 North America Airline Satisfaction Study)」によると、航空業界がチケット価格の下落や乗客数の減少、新たな手数料の導入といった経済的逆風に直面する中、総合的な旅客満足度は前年比で6ポイント上昇した。
この改善は主にエコノミー/ベーシックエコノミークラスでの満足度向上(前年比+8ポイント)によるもので、プレミアム・エコノミークラスでは7ポイント減少、ファースト/ビジネスクラスでは1ポイント減少した。
調査の主な結果は以下の通りである。
・エコノミー/ベーシックエコノミーのスタッフ対応が鍵:
同クラスにおける航空会社スタッフとの好意的な接客体験が、顧客満足度を9ポイント押し上げた。
・トラブル経験者は全体の1割未満:
乗客の10%未満がトラブルを経験し、最も多いのはフライトの遅延だった。トラブルを経験しなかった乗客は、航空会社への信頼度が125ポイント高かった。
・満足度とブランド忠誠心の強い相関:
体験を「完璧」と評価した乗客の81%が「必ず再度利用する」と回答した一方、「不満」とした乗客では4%にとどまった。
また、部門別ランキングは以下の通りとなった。
ファースト/ビジネスクラス部門
1位:ジェットブルー航空(JetBlue Airways)738点
2位:デルタ航空(Delta Air Lines)724点
3位:アラスカ航空(Alaska Airlines)709点

プレミアムエコノミー部門
1位:デルタ航空(Delta Air Lines)717点
2位:ジェットブルー航空(JetBlue Airways)699点
3位:アラスカ航空(Alaska Airlines)691点

エコノミー/ベーシックエコノミー部門
1位:サウスウエスト航空(Southwest Airlines)694点
2位:ジェットブルー航空(JetBlue Airways)663点
3位:デルタ航空(Delta Air Lines)662点

今回の調査は、2024年3月から2025年3月にかけて実施され、過去1か月以内に北米主要航空会社を利用した乗客10,224人からの回答を基に行われた。
詳細な調査結果は以下のURLで確認できる:
https://www.jdpower.com/business/resource/jd-power-north-america-airline-satisfaction-study