JCSI 日本のリーディングブランド2023 発表

2024年3月25日 10時00分更新


 公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2023年3月21日に、日本最大級の顧客満足度調査であるJCSI調査を基に、特に顧客満足度が高いと評価された51の企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2023」として選出した。

調査の特徴と目的
この調査は、10万人以上の利用者の回答を基にした統計的手法により実施される日本最大級の顧客満足度調査で、概要は以下のとおり。
対象: 34業種334企業・ブランド、10万人以上の利用者からの回答を基に実施
方法: 統計的手法による年4回の調査
目的: 顧客満足度の数値化・可視化による企業や業種の成長支援、日本のサービス産業の生産性向上と持続的な成長の促進

5年連続顧客満足1位企業・ブランド

帝国ホテル【シティホテル】
阪急電鉄【近郊鉄道】
ヤマト運輸【宅配便】

JCSI 日本のリーディングブランド2023

2023年度JCSI 調査の年間総合順位対象となる企業・ブランドのなかで、顧客満足スコアがT op50となった51企業・ブランドが「JCSI 日本のリーディングブランド2023 」として選出された。

業種企業・ブランド名顧客満足スコア
百貨店阪急百貨店78.4
スーパーマーケットオーケー76.5
家電量販店ヨドバシカメラ76.2
生活用品店/ホームセンター無印良品76.6
ドラッグストアディスカウントドラッグコスモス76.5
衣料品店Honeys78.2
GAP75.8
各種専門店ワークマン77.8
カルディ77.2
自動車販売店レクサス店80.9
通信販売ヨドバシ・ドット・コム84.9
オルビス79.8
ユニクロオンラインストア79.7
Joshin webショップ79.5
ファンケルオンライン78.9
DHC公式オンラインショップ77.3
シティホテル帝国ホテル83.2
ホテル日航80.1
プリンスホテル77.6
リーガロイヤルホテル77.5
ANAクラウンプラザ77.3
ビジネスホテルドーミーイン81.7
スーパーホテル78.9
リッチモンドホテル78.6
ダイワロイネットホテル77.8
コンフォートホテル77.3
ホテルルートイン75.8
東横INN75.7
飲食サイゼリヤ79.6
びっくりドンキー77.9
モスバーガー76.5
リンガーハット76.1
木曽路75.7
カフェコメダ珈琲店76.1
旅行ジャルパック79.2
日本旅行77.0
ANAトラベラーズ76.8
一休.com76.4
エンタテインメント宝塚歌劇団87.0
劇団四季84.0
東京ディズニーリゾート80.7
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン78.5
ナガシマリゾート76.4
国内長距離交通スカイマーク77.2
スターフライヤー77.2
ソラシドエア76.6
JAL76.1
宅配便ヤマト運輸75.8
生命保険コープ共済80.5
都道府県民共済77.2
損害保険ソニー損保76.4
2023年度サービス産業生産性協議会調べ
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006810.html

関連カテゴリー