ヤマト運輸は15年連続、オーケーとコスモスは13年連続の顧客満足1位
2023年8月2日 10時25分更新
サービス産業生産性協議会は8月1日、2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査として、10業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、携帯電話、宅配便、証券、MVNO)の顧客満足度を発表した。
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」等を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査だ。顧客満足度並びに関連指標の計9指標を調査している。9指標のうち、特に経営目標に活用しやすい「顧客満足」「推奨意向(おすすめ度)」「感動指標」の3指標の結果は以下の通り。
各業種の1位企業・ブランド
業種 | 顧客満足 | 推奨意向(おすすめ度) | 感動指標 |
---|---|---|---|
百貨店 | 阪急百貨店 | 阪急百貨店 | 阪急百貨店 |
スーパーマーケット | オーケー | オーケー | ドン・キホーテ |
コンビニエンスストア | セイコーマート | セイコーマート | セイコーマート |
ドラッグストア | ディスカウントドラッグコスモス | ディスカウントドラッグコスモス | ディスカウントドラッグコスモス |
飲食 | サイゼリヤ | びっくりドンキー | 木曽路 |
カフェ | コメダ珈琲店 | コメダ珈琲店 | コメダ珈琲店 |
携帯電話 | LINEMO | LINEMO | LINEMO |
宅配便 | ヤマト運輸 | ヤマト運輸 | 佐川急便 |
証券 | SBI証券 | SBI証券 | SBI証券 |
【特別調査】MVNO (仮想移動体通信事業者) | mineo | mineo | mineo |
顧客満足:利用して感じた満足の度合い。推奨意向(おすすめ度):利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。感動指標:該当企業・ブランドを利用した際に感動や驚くような経験をどの程度したかを示したもの。
■2023年度JCSI第1回調査結果
顧客満足・推奨意向・感動指標スコア
※カフェ業種 顧客満足3位、並びに証券業種ネット証券感動指標2位は、2社同点順位となり、下位企業・ブランドがわかるため非公表。
■ 2023年度JCSI第1回調査
顧客満足1 位企業・ブランド一覧
■JCSI調査の概要
1.調査対象:10業種86企業・ブランド
*「選定条件」は、年度により異なる場合があります。(詳細は、HP等で過去の調査結果一覧をご確認下さい。)
2.調査期間:2023年5月17日~25日
3.調査方法:インターネット・モニターを用いた調査 (2段階にて回答を依頼)
(1)1次回答:調査会社のモニターを用いて、性別・年代別・地域別の人口構成に配慮した形で
利用経験の有無についての回答を依頼し、今回は約6万人より回答を得ています。
(2)2次回答:1次回答が各対象の選定条件に当てはまる回答者約400人に、サービスに関する具体的な評価
についての回答を依頼しました。
回答依頼は回答者1人につき1企業・ブランドのみです。
順位に含めた企業・ブランドは300人以上の回答を確保しています。
4.回答者数:26,187人(順位に含む72企業・ブランドの回答者は、23,185人)
5.質問数:約110問
6.指数化の方法:
各指標を構成する設問は以下の3問ないし4問で構成されています。各設問が10段階で、その回答から100点満点になるように算出されます。複数の設問を「すべてを満点とした」場合は100点、「すべてを最低点とした」場合は0点となります。
※各企業・ブランドの回答者の点数の平均値をランキングにしています。平均値は小数第2位を四捨五入しており、同値の場合、ランキングで同順位としています。
[顧客満足の設問]
1.全体満足:過去1年間の利用経験を踏まえて、●●●にどの程度満足していますか。
2.選択満足:過去1年を振り返って、●●●を利用したことは、あなたにとって良い選択だったと思いますか。
3.生活満足:●●●を利用することは、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていると思いますか。
[推奨意向(おすすめ度)の設問]
あなたが●●●について人と話をする際、以下の点を好ましい話題としますか、それとも好ましくない話題として話そうと思いますか。
1. 商品の魅力(基本サービス)
2. 会社としてのサービス(サービス環境)
3. 従業員・窓口対応
4. 情報提供・説明案内
[感動指標の設問]
●●●を利用した際、あなたは次のようなことをどの程度経験しましたか。
1. びっくりした
2. うれしい
3. 楽しい
4. 興奮した
※「●●●」は指数化対象の企業・ブランド名を挿入。
7.ランキング対象外企業・ブランドに関して:
ランキング対象外の企業・ブランドは、順位に含めていません。
ランキング対象外の企業・ブランドは、「300人以上確保」や「前回調査実績」などの条件を満たさない企業・ブランドです。
・出典:サービス産業生産性協議会 2023年度 JCSI調査年間発表
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006495.html
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