コーヒーショップの満足度ランキング、1位スタバ、2位ドトール、3位はコメダ

2019年10月25日 14時19分更新


Pocket

 インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXERが「コーヒーショップ」の満足度についてのアンケート調査を実施し、その結果を同社サイト内にて公開した。

◆「コーヒーショップ」の満足度ランキングを紹介

事前調査にて、直近3年以内に「コーヒーショップを利用したことがある」と回答した方を対象に、満足度についてインターネット調査をおこなった。調査では、「メニューの豊富さ」「味」「料金設定」「スタッフによる接客」「店内の居心地」「総合的な満足度」「その評価の理由」についての評価と、それぞれの評価の理由について聞き、各社200名の回答を集計した。

◆満足度1位は「スターバックスコーヒー」

利用者150名ずつの回答を集計したところ、10点満点評価で最も平均点が高かったのは7.835点で「スターバックスコーヒー」だった。

スターバックスコーヒーについての「評価の理由」には、次のような回答があった。

・美味しいしおしゃれだから。(20代・女性)評価:10点

・値段は少し高いけど、美味しいし、店員さんも愛想がすごく良いから何回も来たくなる。(10代・女性)評価:9点

・店内のリラックス度合いは格別なので、料金などに不満があっても、ある程度は通ってしまう。(30代・男性)評価:7点

・おいしい、そして満足感はある。しかし、皆が言うほど、とびぬけたものではない。(60代・男性)評価:8点

【実施概要】「ボイスノート満足度リサーチによる調査」

実施期間:2019/7/16~2019/7/18

実施対象:事前調査にて、1年以内に「コーヒーショップを利用したことがある」と回答した男女

集計対象:各社200名ずつ

対象地域:全国

関連カテゴリー