オリコン初調査、サービスを利用した2835人が選んだ満足度1位のコインランドリーは?

2019年10月2日 16時51分更新


Pocket

 独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは、『コインランドリー』についての調査を実施し、その結果を発表した。同社では初となる『コインランドリー』の満足度調査は、過去1年以内に、洗濯もしくは乾燥の用途で実際に利用したことのあるユーザーを対象に、コインランドリーの満足度についてインターネット調査を行った結果となっている。
 また、同調査は、満足度における4つの評価項目、「店舗の利用のしやすさ」、「利用方法のわかりやすさ」、「洗濯機・乾燥機の充実さ」、「サポート体制」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別に加え、「地域別」、「男女別」、「年代別」、「家族構成別」のランキングも公開している。
 
191002o2
 
 初の調査で1位を獲得したのは、全国展開をしている大型コインランドリーチェーンの【mammaciao(株式会社エムアイエス)】。設定された4つの評価項目のうち、「利用方法のわかりやすさ」でも1位となっている。また、同サービスの
ターゲットとされる主婦層だけではなく、男女別の「男性」でも1位になるなど、男性からも高評価を獲得していることが分かった。
 
 2位にランクインしたのは、24時間営業、日本最大のコインランドリーチェーンを展開している【WASHハウス(WASHハウス株式会社)】。また、評価項目別の「サポート体制」、男女別「女性」、年代別「30代」、「40代」、「60代以上」でも1位となっている。
 
 続いて、3位は【コインランドリー ピエロ(株式会社センカク)】。評価項目別では「店舗の利用のしやすさ」「洗濯機・乾燥機の充実さ」で1位となっている。
 
191002o3
 
■調査概要
・回答者数: 2,835人
・調査企業数: 19社
・調査期間: 2019/06/11~2019/06/19
・調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
・条件: 過去1年以内にチェーン展開しているコインランドリーを、ご自身で洗濯もしくは乾燥の用途で利用したことがある人(オーナーは除く)

 
 
 

関連カテゴリー