NPS調査、第1弾は「レシピアプリ」!満足度の高いアプリ1位に輝いたのは「クックパッド」―テスティー
2018年6月28日 10時46分更新
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティーは、フラー株式会社と共同開発した「App Ape Survey」を利用してNPS調査を開始した。第1弾は、「レシピアプリ」のNPS自主調査を行った。
<NPSメニューについて>
Net Promoter Scoreとは、顧客ロイヤリティを可視化する指標のこと。GoogleやApple、Amazonなど世界の名だたる企業5,000社以上が導入しており、近年注目されている。
NPS測定の特長としては、下記2点が挙げられる。
①NPS設問はすべて同様なので、汎用的な指標として認識できる
②未来で起こりうるリスク、リターンの可視化ができる
上記の特長から、NPSによる改善施策を行うことでポジティブな効果が期待できる。
今回の自主調査で使用したアプリNPSは「ユーザーのアプリへの愛情・信頼を数値化した指標」で、解析ツールにて取得可能な従来型の定量的な行動ログではなく、ユーザーのロイヤリティを測る数値と言える。
<NPS調査で実現できること>
①休眠/離脱理由調査
自社アプリではリーチできない休眠/離脱ユーザーへ、離脱ポイントの定量/定性調査が可能
・リサーチユーザーの広告IDを活用した、アプリユーザーに特化したアンケート
・自社内で保有しているセグメント(例:課金、ヘビー、休眠、広告接触等)や競合アプリの所持ユーザーへのターゲットが可能
②広告ブランドリフト
広告接触者の態度変容の定量/定性調査および、広告商材のアップセル商材として利用可能
・アプリリサーチユーザーの広告IDを活用した、アプリユーザーに特化したリサーチメニュー
・自社の広告IDに紐づくセグメント別の分析や特定の広告接触者への評価調査が可能
<自主調査第1弾「レシピアプリに関するNPS調査」の結果>
今回はAppApeのデータに基づき、レシピアプリの中でも最も保有者の多い7アプリについてNPS調査を実施した。NPSが最も高かったアプリはクックパッドで、6.7という結果となりました (レシピアプリ平均:-16.7)。クックパッドのNPSは以下の通り。
●推奨者(9〜10点):34.6%
●中立者(7〜8点):37.5%
●批判者(0〜6点):27.9%
7アプリの中で推奨者のスコアが最も高く、批判者のスコアが最も低い結果となった。この結果から、クックパッドのユーザー満足度の高さが伺える。
さらに、NPS項目とは別に「使いやすさ」「コンテンツ量」「デザイン」「SNS共有意欲」「料理利用度」について調査を行った。
<レシピアプリに関するNPS調査>
調査期間 :2018年3月27日〜4月7日
調査対象 :全年代/ 男女 / 該当アプリ所持者 / 自社モニター会員/Androidユーザーのみ
サンプル数:1,010サンプル
アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://testee.co/