「英会話スクール」顧客満足度ランキング、1位は2年連続【Gaba マンツーマン英会話】ー「オリコン日本顧客満足度ランキング」
2018年1月9日 12時15分更新
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開するオリコンは、過去 5 年以内に半年以上英会話スクールに通学したことのある人を対象に満足度調査を実施し、顧客満足度の高い「英会話スクール」を発表した。
■英会話スクール:【Gaba マンツーマン英会話】が 2 年連続 1 位
マンツーマン専門の英会話スクール【Gaba マンツーマン英会話】が 2 年連続の 1 位を獲得した。「スタッフ」、「講師」、「授業の受けやすさ」など 10の評価項目中 6項目で 1位となっている。2 位も昨年同様【AEON イーオン】がランクイン。評価項目では「サポート体制」の 1 位を含む 9 項目が TOP3 入りとなった。また【ECC 外語学院】が前回 4 位から 1 ランクアップし 3 位に。「適切なレッスン料」の評価項目で 1 位を獲得するなど、料金プランに対する高評価の声が多くあった。
マンツーマンレッスン、自由度の高さで【Gaba マンツーマン英会話】が一歩リード、特長として、利用者のニーズを汲んだレッスンシステムになっていることが挙げられる。コメントでも「個室でネイティブ講師とマンツーマンで学び、まるでお茶をしながら会話しているような雰囲気が好き。」(40 代/男性)や、「最近になって他の校舎でも無料で受講できるようになった」(30 代/男性)など、マンツーマン体制や都合に合わせて校舎を選んで受講できるといった点における評価の声が挙げられた。レッスン料、授業の受けやすさが重視されるコメントでも前回ランキングでは、英会話スクール選びをするうえで 「授業の受けやすさ」(15.8%)、「適切なレッスン料」(13.01%)、「講師」(12.29%)の順に重視される傾向にあったが、今回は「適切なレッスン料」(12.39%)、「授業の受けやすさ」(12.31%)、「レッスン」(12.18%)の 3 項目が重要視される結果となった。また、キャンペーンをきっかけに入会したという利用者の声も多く、「入会手続き・特典」が前回の 9.73%から 11.54%に上がった。
<レベル別ランキング> 総合 1 位の【Gaba マンツーマン英会話】、3 部門中 2 部門で 1 位に
レベル別ランキング「初心者」では【Gaba マンツーマン英会話】が前回に続き 1 位、前回 4 位だった【ベルリッツ】が 2 位となった。「日常会話レベル」では、前回 2 位の【Gaba マンツーマン英会話】が「初心者レベル」に続き 1 位となり、2 位には前回 3 位の【AEON イーオン】がランクイン。「ビジネスレベル」では【AEON イーオン】が前回 3 位から順位を上げて 1 位に。2 位には前回同様【ECC 外語学院】がランクインし、スコアは 0.72 ポイントアップとなった。
<目的別ランキング> ビジネス/資格で【AEON イーオン】が 2 部門 1 位
目的別ランキングでは【AEON イーオン】が「ビジネス」、「資格対策」の 2 部門で 1 位を獲得したほか、【Gabaマンツーマン英会話】が「日常会話」での 1 位をはじめ全部門で TOP3 入り。「海外旅行」は【ベルリッツ】が 1位となっている。
【英会話スクール 調査概要】
回答者数:5,350 人
調査企業数:44 社
調査期間:2017/8/21~2017/9/7、2016/9/5~2016/9/20、2015/8/24~2015/9/1
調査対象者 性別:指定なし 年齢:15 歳以上 地域:全国
条件・・・過去 5 年以内に半年以上英会話スクールに通学したことのある人
定義・・・「英会話」習得を目的として、通学するスクールを運営している事業者を対象とする。ただし、オンライン英会話は対象とする