ソニー損保の人気乗用車販売台数ランキングに2015年データ追加、「トヨタアクア」が3年連続で1位に

2016年1月12日 12時24分更新


Pocket

 ソニー損害保険株式会社は、軽自動車を除く乗用車・車種の年間販売台数のランキングを数字やグラフ、イラストで紹介するインフォグラフィック「人気乗用車販売台数ランキング」に、2015年のデータを追加したと発表した。

 「人気乗用 車販売台数ランキング」は1985年から2015年までの人気乗用車・車種の年間販売台数のランキングを、その年度の主な出来事とともに振り返ることができ、複数の車種から2車種をピックアップして、販売台数推移や、販売台数ランキングの推移、販売シェアを比較することも可能となっている。

 ■最新の乗用車販売台数ランキング

グラフ

 2015年のデータが追加されたこのランキングでは、「トヨタアクア」の販売台数が3年連続で1位を獲得。また、「トヨタプリウス」の販売台数が「ホンダフィット」を抜いて2位となり、販売台数において、2015年はトヨタが乗用車販売台数の1位と2位を独占した。
 SUV車種に注目してみると、2009年は「日産エクストレイル」1台のみのランクインだったのが、2015年はSUV車種が5車種もランクインしここ最近でSUV車種の人気が上昇していることが伺える。
 2015 年の販売台数データから、30車種中26車種が、オプションサービスで衝突事故を回避、軽減する自動ブレーキ機能を付帯できる、もしく は、グレードによっては標準装備としている車種となっており自動車メーカー各社の、自動ブレーキ装備に向けた動きが加速している様子が見てとれる。

 ランキングの詳細や車種別比較はURL参照
http://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ifga_car_ranking.html

  
  

関連カテゴリー