コムスコア、日本の動画サイト利用動向の2015年10月のデータを公開
2015年12月17日 15時10分更新
コムスコアは、comScore Video Metrix(ビデオ・メトリックス)で分析した、日本のPC経由の動画ストリーミングサイト利用動向に関するデータを公開した。
コムスコア「ビデオ・メトリックス」はオンライン上のストリーミングの消費について計測したデータであり、3秒以上のストリームを計測対象とし、PCからのストリーミングを可視化している。
■国内オンライン動画プロパティトップ10
2015年10月のオンライン動画サイトの日本国内トップ10は、YOUTUBE.COMを擁するGoogle Sitesが4,956万人のユニーク視聴者数で首位。2位がYahoo Sites(主にGYAO!)で2,391万人、3位が1,377万人のFC2 inc.という結果となった。
■YouTubeパートナーチャネルランキングトップ10
2015年10月のYouTubeパートナーチャネルの日本国内トップ10は、動画配信サービスで今年9月に日本で本格始動したNetflixIncが782万ユニークビューワーで首位に。2位は760万人のDisney/Maker Studios、3位は729万人のQuizGroupとなった。
なお、2015年9月データより、コムスコアは日本のオンライン利用動向のレポーティング・メソドロジーに大幅な強化を行なったため、異なる月のデータ比較の際は注意が必要となっている。
コムスコア「ビデオ・メトリックス」などの詳しい情報は以下のURL参照。
http://www.comscore.com/jpn/VideoMetrix