法人向け携帯電話サービス、大企業・中堅企業市場ではKDDI、 中小企業市場ではNTTドコモが顧客満足度1位!J.D. パワー調査
2018年8月22日 10時36分更新
J.D. パワー ジャパンは、2018年法人向け携帯電話サービス顧客満足度調査の結果を発表した。
法人市場でのスマートフォンの利用率は増加傾向にあり、いずれの市場でも今年は6割に迫っている。日々の企業活動において携帯電話機は通話利用にとどまらず、メールやスケジュール管理、ファイルの作成・共有等の様々な場面での利用が進んでいるようだ。
■大企業・中堅企業市場(従業員100名以上企業市場)
第1位:KDDI(649ポイント)
第2位:NTTドコモ(641ポイント)
第3位:ソフトバンク(627ポイント)
KDDIが3年連続の総合満足度第1位となった。昨年から順位に変動はないものの、2012年からの調査トレンドをみると、3社間の満足度スコアの差は縮小の傾向にあると言える。2012年と比較すると特に「電話機・サービス※1」や「トラブル対応」の領域で3社間の差が縮小していた。
※1 電話機、各種提供サービス、通信品質・エリアに関する評価領域
■中小企業市場(従業員50名以上100名未満企業市場)
第1位:NTTドコモ(623ポイント)
第2位:KDDI(620ポイント)
第3位:ソフトバンク(585ポイント)
NTTドコモが3年連続で総合満足度第1位となった。KDDIおよびソフトバンクは昨年から満足度が向上しており、KDDIは3ヵ年で上昇している。
■調査概要
・実施期間:2018年6月
・調査方法:郵送調査
・調査回答社数:
大企業・中堅企業市場(従業員数100名以上企業) :2,287社から2,890件の携帯電話会社の評価
中小企業市場(従業員数50名以上100名未満企業):1,373社から1,604件の携帯電話会社の評価
※1回答企業から最大2社の評価を聴取