Netflixが『定額制動画配信』4年連続1位-2020年 オリコン顧客満足度調査
2020年11月5日 12時30分更新
「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、『定額制動画配信』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。
2017年から調査・発表をしている『定額制動画ランキング』。今回もNetflixが総合1位となり、2017年の調査開始以来、4年連続で総合1位となった。
評価項目別ランキングでは、6つの評価項目のうち、「手続きのしやすさ」「サイト/アプリの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の5項目で1位。部門別ランキングでは、男女別「男性」で1位となり、更に年代別では「10・20代」「30代」「40代」「50代」「60代以上」のすべての年代で1位を獲得。幅広い年代から高い評価を得た。
注目したいのはジャンル別ランキング。全12部門中、「洋画」「海外ドラマ」「バラエティ」「ドキュメンタリー」「音楽」「オリジナルコンテンツ」の6部門で1位を獲得。特に「オリジナルコンテンツ」部門が77.45点と満足度が高く、「よく見ているオリジナルコンテンツ」の設問では、「ARASHI’s Diary -Voyage- 」「愛の不時着」「全裸監督」などの回答が多く挙げられており、オリジナルコンテンツに対する評価の高さが伺える。
Netflixの利用者からは、「魅力的なオリジナルコンテンツが多い(30代・男性)」「オリジナルのドキュメンタリーやドラマがあり楽しめる(20代・女性)」「独自の映像コンテンツが素晴らしく、興味深いものが多く満足しています(10代・男性)」「嵐のドキュメンタリーは毎回楽しみにしてます(40代・女性)」「嵐のドキュメンタリーを観れるのは嬉しいです(40代・女性)」「洋画やここでしか見られない海外ドラマやドキュメンタリーが豊富にある(30代・女性)」など、幅広いジャンルに満足しているコメントが見受けられた。