満足度の高い『新卒エージェント』ランキング、初の総合1位はキャリアチケットーオリコン

2020年8月11日 10時21分更新


Pocket

 「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社oricon MEは、『新卒エージェント』『新卒採用サイト』についての満足度調査を実施し、そのランキング結果を同社サイト内で発表した。

 同調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取した。
 結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

【2020年 オリコン顧客満足度調査 総合ランキング】

■『新卒エージェント』 キャリアチケットが調査開始以来、最高得点で初の総合1位に
 『新卒エージェント』は2018年から3回目の調査。【キャリアチケット(レバレジーズ株式会社)】は、調査開始以来初の総合1位に。得点は最高得点の70.80点となった。
 また、評価項目では「登録のしやすさ」「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの提案力」「紹介企業」の全4項目でも1位に。とくに「登録のしやすさ」では、74.25点と評価項目の中で最も高い点数を獲得しました。利用者からも、「登録のしやすさ」に関するコメントが見受けられ、実際に評価が高いことがうかがえる。
 続いて総合2位は【リクナビ就職エージェント(株式会社リクルートキャリア)】、総合3位は【マイナビ新卒紹介(株式会社マイナビ)】という結果だった。

■『新卒採用サイト』 マイナビが3年連続で総合1位に
 『新卒採用サイト』は今回で3回目の調査。【マイナビ(株式会社マイナビ)】は、2018年から3年連続で総合1位となった。また評価項目では、全7項目中「登録のしやすさ」「デザイン」「掲載情報」「検索機能」「管理機能」「特集・記事」の6項目で、デバイス別部門では「PC」「スマートフォン」「アプリ」の全3項目で1位となり幅広く支持されていることがうかがえる。
 続いて総合2位は【リクナビ(株式会社リクルートキャリア)】、総合3位は【ダイヤモンド就活ナビ(株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース)】という結果となった。

【調査概要】
『新卒エージェント』

『新卒採用サイト』

 
 
 
 
 
 

関連カテゴリー