フィーチャーフォンキャリア満足度1位はdocomoに――オリコン フィーチャーフォンキャリア顧客満足度ランキング

2014年9月5日 12時00分更新


 オリコンは「2014年度 顧客満足度の高い携帯キャリア(フィーチャーフォン)ベスト3」の結果を発表した。

 調査期間は2014年6月13日~6月17日。回答者数は3,008人。調査対象は過去3年以内にフィーチャーフォンを新たに購入(機種変含む)し、今現在保有している15才以上の男女となっている。

CS20140904003_001

CS20140904003_002

 総合1位となったのはdocomo。「端末商品」「商品ラインナップ」「通話音質」「アフターケア」「ショップの対応」「キャリアサービス」と6項目で1位を獲得した。男女別では男性で1位となり、年代別では「30代」と「50代以上」に高く評価されている。地域別満足度でも北海道・東北、関東、中部・北陸、九州・沖縄の4地域で1位となった。

 2位はau。「ネットのつながりやすさ」「料金プラン」の項目で1位となった他、女性からの支持も高い。
 3位はソフトバンク。スマートフォンの満足度と比べると、他社と差を付けられてしまっている。

 フィーチャーフォンはスマートフォンの影に隠れてしまい、中々新商品も出ない状況だが、ビジネス利用やスマートフォンからの出戻りなど使用者はまだまだ多い。どちらか一方を拡充するのではなく、スマートフォン・フィーチャーフォン共にしっかりした満足度を得られる体制作りを望みたい。

関連カテゴリー