2語の「違い」検索キーワードランキング

2022年12月12日 13時50分更新


Pocket

 ヤフー株式会社が提供する事業者向けデータソリューションサービスでは、「カフェオレ カフェラテ 違い」、「伯母 叔母 違い」など、“違い”を調べる検索ワードを分析したレポートを公開した。
■「カフェオレ」と「カフェラテ」「伯母」と「叔母」…私たちを混乱させるキーワードは?
https://note.com/ds_yahoojp/n/n8cd5e35cfb84 今回の分析では、「〇〇 □□ 違い」という、“違い”が判りにくい二つの意味を調べたいときに多くの人が検索するワードをピックアップし、ランキングにまとめた。(※対象データ:2022年9月1日~30日、16~65歳男女の検索データを対象としている)

その結果、1位は「PCR(検査)」と「抗原検査」となった。新型コロナ禍で認知度が高まった二つの検査だが、違いについて特によく検索されていた。その他には「伯母」と「叔母」、「貴社」と「御社」などもランクインした。

 16~25歳の年代に絞ってみると、「カフェオレ」「カフェラテ」の違いが男女ともに調べられているほか、16~25歳男性では初めての一人暮らしを始める際に検索しているのか、「アパート」「マンション」の違いが検索されていた。

レポートでは、その他の年代のランキングも公開している。

■「カフェオレ」と「カフェラテ」「伯母」と「叔母」…私たちを混乱させるキーワードは?
https://note.com/ds_yahoojp/n/n8cd5e35cfb84

関連カテゴリー