「ガリガリ君」人気の味ランキング、堂々1位は定番のソーダ味!2位と50ポイント以上差―「勝手にランキング」

2017年8月30日 12時52分更新


Pocket

 株式会社ディーアンドエムは、運営するサイト「勝手にランキング」で1981年から販売を開始しているガリガリ君について人気アンケート調査をし、ランキングを発表した。

 赤城乳業株式会社が製造、販売している安くて美味しい、棒アイス「ガリガリ君」。
あたりが出れば、1本無料で交換してもらえるので、ワクワクしながらアイスを食べ進めていくのは大人になった今でも変わらない。期間限定商品が多く発売され、季節関係なく楽しめるアイス「ガリガリくん」についての人気ランキング。

ガリガリ君

 今回は7月24日~7月30日の期間に、全国の男女約20,000人から回答を得た「アイスに関するアンケート」から、まずは、ガリガリ君の認知度を調査。

【ガリガリくんを知っていますか?】→「はい」と回答した人は84.8%
販売から既に30年以上経つガリガリ君。やはり多くの人に認知されている。

その中でも、
【実際に自分で食べたことのある人】→「ある」と回答した人は67.7%
 食べたことがある人は、認知度と比較するとやや少ない結果となった。
「孫と買い物に行った際に、購入してあげたので知っている。でも食べたことはない」と、ガリガリくんを知っていて、購入したことがあっても実際に食べたことがないという意見もあった。

 ガリガリ君を実際に食べたことがあると回答した消費者を対象にアンケートし、ガリガリ君の中で最も好きな味をランキング化。

〈好きなガリガリ君味 TOP10〉
1位 ソーダ味
2位 グレープフルーツ味
3位 コーラ味
4位 梨味
5位 スイカ味
6位 アセロラ味
7位 いちごサワー味
8位 ぶどう味
9位 ライチ味
10位 キウイ味

 堂々の1位は、やはり「ソーダ味」で、58.2%と2位とは50ポイント以上もの差をつけた。

ソーダ

 また、ガリガリ君と言えば、たまに販売される「えっ!? まさかの○○!!」という、驚きの味がある。実際に食べたことのある人はどれ位いるかアンケート調査を実施した。

まずは、2012年に発売された「コンポタージュ味」。
【コンポタージュ味を食べたことがありますか?】→「ある」と回答した人は12.6%
 まさかの10%超えで、発売当時は、生産が追いつかず一時期販売休止になったり、箱根小涌園ユネッサンとコラボレーションをし、「ガリガリ君コンポタージュ風呂」が登場したりと、盛り上がっていた。

コンポタ

 その後に販売された「シチュー味」「ナポリタン味」についてもアンケート。

シチュー

ナポリタン

【シチュー、ナポリタン味を食べたことがありますか?】→「ある」と回答した人約8%
 シチュー味、ナポリタン味はコンポタージュ味に比べると少ないものの、実際に食べたことのある人は約8%。

 今月の新商品として「大人なガリガリ君(ぶどう)」「ミルクレア(チョコレート)」を販売しているようなので、
この機会に試してみてはどうだろうか。

新商品 
 

 
 
 

■アンケート期間:2017年7月24日~7月30日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

関連カテゴリー